見出し画像

【まんが】#2 メンタルを強くするお掃除のやり方とは?@メンタルが弱い人はお部屋を掃除しよう(後編)

こんにちは、梨木操です。
前回、メンタルが弱い人はまずはお部屋を掃除しよう!(前編)
からの続きです。

そして今回は、
メンタルを整えるお掃除のやり方について
見ていきましょう。

お掃除でリフレッシュ!

まず、部屋が汚れる
→心が乱れる
→ますます掃除が億劫になる
→ますます部屋が汚れる

こういう悪循環に陥る前に、
なんとかお部屋を綺麗にしたいですね~


お部屋を綺麗にするポイントは
「見える所をとにかく綺麗にする」
「いらない物はキチンと捨てるようにする」

と、いうことです。

◆見える所をとにかく綺麗にする

見えるところをまずは手を付けるのは、
掃除の成果が見えやすく、続けやすいです。

見たくないもの=汚いものを
とにかく視界から掃除してしまうのは
大事なポイントです。

◆いらない物はキチンと捨てるようにする

お部屋には、
物を置く適正量が決まっています。

これと同じように、
自分の心が欲しがっている物にも
適正量があります。

お部屋にはカチッとポイントがあって、
掃除していらない物を捨てると
不思議と余計な物を置かなくなります。

貴方の周りに、
まだ使えるかも知れない、
今度使うかも知れない、
思い出の品だからという理由で
物を処分できない人はいませんか?

モノが処分できない人はメンタル的に危ない!?

これはメンタル的に見て危ない傾向です。

心が現在に向いていないので、
過去や未来の話ばかりをしてしまいます。

その結果、
家がゴミ屋敷になってしまう可能性も
捨てきれません。

物にしがみ付く行為は
実は寂しさから来ていることが多いんですね。

ゴミ屋敷に住む人が問題になるのは、
安直に部屋を綺麗にすれば良いという問題ではなく
背後にメンタルが関わっているからです。

自分がいらないと感じた物は
思い切って処分するようにしましょう。

そして物が捨てられないと感じたときは、
自分はなぜそれに執着しているか考えてみるのも有効です。

自分と向き合う良い機会になります。

部屋が汚れるのはメンタルが弱ってる証拠!?

なかなか物が捨てられない、
部屋が汚れてきているのは、
実はメンタルが弱っているのかも知れませんね。

休みの日は思い切って掃除をしてみる、
という過ごし方もおススメです。

お掃除でお部屋を綺麗にしながら、
自分の内面もスッキリに。

そしてメンタルも強くしていきましょう。

--------------------------------
以下、お好きな方法で記事内容を楽しんでください。

①この記事を漫画動画で視聴する!

#2 メンタルを強くするお掃除のやり方とは?@メンタルが弱い人はお部屋を掃除しよう(後編) ||  セミナー型コラム漫画 - 日本 マンガ・アニメ - HD 4K 
https://youtu.be/tzR8cj-kYeg


②この記事をラジオ音声で聴く!

https://aha.gift/1-b/


③この記事を漫画で読む!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


④この記事をコラムとして読む!

さらに違う角度からこの記事を読む!

https://misao.blog/seminar-style-columns/mental-clean-up_2/


----------------------------------------------
▼無料動画ビデオ視聴プレゼント
「天職を見つけてビジネス化する方法」
詳細は下記をポチ!
https://misao.site/funnel/calling-school/2videos_gift/
----------------------------------------------

気になったら、サポートおひねりお願いします(^o^) より一層、素晴らしいコンテンツを提供していきますσ(^^)