見出し画像

【6月7日】母は強し?剛(つよし)?!😳

アラフィフギルドchにお越しの皆様、いつもお読みいただき、ありがとうございます。ギルドマスターみさお でございます。

お利口になる漫談の時間でございます。
今日は「母親」の話をしてみたいなと思っております。
みさお の母親の話じゃなくて、「母親」のそのものの話でございます。

漫談を音声で聴く!↓↓↓

漫談を読書する!↓↓↓

6月7日 「母親大会記念日」

本日6月7日は「母親大会記念日」となっております。
なんと、母親の大会があるんでございます。
母親を何の大会で審査するのかって?違うでございます(笑)
「母親大会」っていう、結構由緒あるイベントがございまして、かなり長い歴史があるわけでございます。

「母親大会」とは一体何なのかと。
1955年(昭和30年)の6月7日に日本で、第一回目の母親大会が開催されたということでございます。

開催されることになった経緯でございますけど、この1年前に遡ります。
昭和29年にアメリカさんがビキニ環礁というところで水爆実験を行ったという有名な出来事があるんでございますけど、世界に向けて原爆・水爆禁止を訴えると、女性の方々が反対運動を起こしたということでございます。

同時にその子供たちの命を守るという、母親の使命感をもって大会を提案したということなんでございますね。
提案が採用されて世界大会が決まったんでございますけど、それに先駆けて日本が第1回の母親大会を開いたというのが、昭和30年の今日だったという話でございます。

「暮らしと子供」「平和」「女性の地位向上」の3本柱

母親大会って一体何するのかを説明するのに、スローガンを読ませさせていただくと、「生命を生み出す母親は生命を育て、生命を守ることを望みます」と、こういうことなんでございますね。

3本の柱があるということでございまして。
「暮らしと子供」、「平和」、そして「女性の地位の向上」が3本柱になっているということでございます。

母親の立場から話し合って、世界平和と暮らしを豊かにすること、そして女性自身の地位向上を目的とした大会ということでございます。

『日本母親大会』開催。お近くの方はぜひお立ち寄りを♪

昭和30年からずっと毎年続けて開かれていて、今年ももちろんやるでございますよ。
毎年持ち回りで各県を回っていってやっておりまして、2023年は68回目でございまして、山口県で開催されるとのことでございます。

2回に分けて開催され、今年は、11月25日と、11月26日になっております。
両日とも、山口県山口市のKDDI維新ホールでの開催でございます。
いろんなイベントがございますよ。
バザーが開かれたり講演会があったり、音楽が聴けたり、運動の文化交流とか、そういったものとかあったりとかね、いろんなセレモニーがあったりするわけでございます。

ぜひ興味がある方はね、行ってみてはいかがでございましょうか。
オンラインでもね、講演は聴講できるみたいですので、ご参加くださいませ。
「母親大会」、もしくは「日本母親大会」で検索してみてくださいませ。
今年のやつが出てきますので。

ということで皆様、ぜひこのお母さんたちの熱い思い、メッセージを、現場で体感されたらいかがでございましょうか。
昔から「母は強し」と言われております。
母親の名前はツヨシではないでございますよ(笑)
お後がよろしいようで。

今日の話はこれにて終了でございます。
明日も楽しみにしておいてくださいませ!
終わり!

なしきみさお
感謝。

『日めくり「お利口になる漫談」カレンダー』配信登録

上記のような記事を毎日あなたのメールやLINEで受け取れます。
▼配信希望の方は下記をポチっとどうぞ。
https://only1.tv/lp/get_day-mandan-calendar/

#日めくりカレンダー
#今日は何の日
#お利口になる漫談
#雑学
#ネタ帳
#アラフィフギルド
#なしきみさお
#音声カレンダー
#6月7日
#母親大会
#母

気になったら、サポートおひねりお願いします(^o^) より一層、素晴らしいコンテンツを提供していきますσ(^^)