見出し画像

思考は現実化する のか

 思考は現実化する

 そんな言葉を聞いたことがある。

 思考ーー将来に向けた明確なヴィジョンが先立って、それに向かって進む限り、それは実現する。ゆえに、思考は現実化する。
 というような、意味で使っていたと記憶している。

 私としては、その言葉を聞いたときに思ったのは、あくまで思考の現実化ではなく、実現したい未来に向けて、何が必要であり、どんなことをしていくか、また、そのプロセスは何か、等々、思考する。というものだ。

 似て非なることだと思う。けれど、私からすると、思考は現実化する、ではなく、実現するために思考する、だと感じた。

 それは言葉遊びかもしれないし、実際に言っている意味は同じかもしれない。

 ただ

 どちらにしても、私にはそんな明確な未来へのヴィジョンは見えず、そのための組み立てはとてもとてもできないことに、気づかされる。

 終わりを思い描いて、そのために何をする。

 それが頭でわかっていても、実行できるとは限らない。

 思考を現実化するために。

 私は今、何ができるだろう。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。