見出し画像

インターバル期間中にAoMを現行分読み切りたい

ニンジャスレイヤー AoMを本腰入れて読み進めている。
フジキド時代の話は全部読めていない。つまみ食いしたまま放置だ。本当に申し訳ない……今からフジキド編を最初から最後まで全部読むのは......躊躇してしまったんだ。全部を読み切れる自信が無いんだ......
圧倒的な物量……果てしない供給量……内容はすごく気になるんだが……って感じで今まで本腰入れて読む決心がつかなかった。

そんな時、ニンジャスレイヤーはどこからでも読んでも大丈夫!新主人公のAoMから入るのもおすすめだ!という声を聞いた。そして今の時期は新シーズンに向けてのインターバル期間なので今から読めば最新話に追いつくらしい……
それが後押しとなり、それならいっちょニンジャオンしちゃうか!ってことでAoMから読んでいる。

背中を押してくださった方、ありがとうございます。おかげさまで日々楽しくニンジャオンしています。ニンジャオン!
マスラダくん達がスシ🍣ピザ🍕ジンジャーエール🍾を補給しているところまで読みました。後はケーキ🎂があればクリスマスパーティー🎄出来るレベルの作戦会議。良いシーンですね。タキさんはリモート参加。

フジキド編をつまみ食いしたまま、マスラダ編から本格的に追いかけているのだがとても面白い。いろいろ知識が欠けている分、いろいろ見落としている部分もあるのだろうが、それ抜きに面白い。作品自身のポテンシャルの高さに驚く。
こんなに骨太のアクション復讐ニンジャ群像劇だったとは……ずっと日本文化誤解系のトンチキ小説だと誤解したままだったよ……面白すぎる……AoM現行分読み終えたらフジキド編にも手を出していきたい。知識を......解像度をあげたいんだ......

旧主人公編の知識が断片的で新主人公編から本格的に追いかけるのは初めてじゃない。ヴァンガードGを観始めたのもこんな感じだった。AoMとヴァンガードG。追いかけ始めるタイミングが似ている。作品への入り口が似ている。そのほか色々な共通点が見つかったので挙げていこう。

①旧主人公と新主人公が存在する群像劇の物語
ニンジャ→旧主人公フジキド、新主人公マスラダ
ヴァンガ→旧主人公アイチ、新主人公クロノ
②旧主人公と新主人公の世界が地続き
③旧主人公編と新主人公編で時代が変化している
ニンジャ→フジキド編から10年経過した物語がマスラダ編(AoM)
ヴァンガ→アイチ編から約1年経過した物語がクロノ編(ヴァンガードG)
④私の旧主人公編の知識が断片的
ニンジャ→フジキド編の第1部の第1話、野球回、寿司回などの有名どころをつまみ食いした結果、断片的な知識がある。
ヴァンガ→アイチ編の第1部の第1話、雪山登山回、カレー回、星空回などの有名どころは視聴済。主要キャラの知識は断片的。
⑤新主人公編の第1シーズン第1話から追いかけ始めた
⑥追い着いた時期(追いつく予定)が新主人公編の新シーズン開始前
ニンジャ→11月からAoM第4シーズン開始するそうなので、インターバル期間中にAoM第1〜3シーズンを読み終える予定。追いつきたい......
ヴァンガ→Gシリーズの中学生編最終回直前に追いついて、高校生編からリアタイ視聴を始めた。

なんというか、また似たようなハマり方をしているなあ......としみじみする。
歴史は繰り返す。またこうして新たな鉱脈を掘り当てたような、新たな沼に頭から突っ込んでいるような。読むのが楽しい。

登場人物がとにかく魅力的で、あ〜群像劇だいすきだ〜ってなる。
近距離戦闘のニンジャ、遠隔支援オペレーターのハッカー、カンフーカラテの自我持ちオイランドロイド、そして愉快な仲間たち……楽しい……

最初はとっつきにくいと感じていた主人公にもどんどん愛着というかだんだん親戚の人間目線で成長を見守る気持ちが芽生えてくる感じも似てるんだ。
クロノくんとマスラダくん……シンパシー……
回を重ねるごとにいろんな一面を知っていって……他人との壁を感じさせるけど……そこから変わっていくのが……子供に対して優しいな……マスラダくん、そんな顔できるんやな……挿絵ない小説だからこっちの想像だけどさ……

読み進めるうちにタキさんの存在感というか、ありがたみが増していく。
最初は目の前で繰り広げられるニンジャ同士のド派手な戦いに気を取られて見過ごしてしまっていたが(本当に申し訳ない)
タキさんがいないと詰む場面とか、サツバツ!とした空気を中和してくれる感じ......クッション性の高さを改めて認識するというかなんというか……

私はピザタキが恋しいんだよ……はよみんな帰ってきてくれ……
主要メンバーたちのアジトというか拠点もとい溜まり場が仲間の経営する(バイト先でも可)店舗ってのがここすきポイントです。飲食店だとなお良し!ファミレスとか喫茶店とかバーなんかに集まって会議するシチュエーションが大好きだ。

コトブキちゃん……良いですね……好き……VHSぶっ刺さり世代なので勝手に親近感湧いています。カンフーカラテ使いなのが頼もしい。つよい。

衣装がコロコロ変わるのが楽しい。ファッションショーだ。舞台がワールドワイドなのでいろんな民族衣装とか……いいよね……忍者といえば密偵!変装!ってことなんだろうか。コトブキちゃんはニンジャではないが……

スパイ先に紛れる衣装の数々。マスラダくんは仕方なく着ている感があるけどコトブキちゃんは楽しんでいる感じが伝わる。勝手に読み取っているだけかもだが……楽しんでますよねきっと。いろんな衣装を着て楽しんでいる節あるよねきっと。
でもやっぱりアオザイの安定感。好きだ……

この3人の関係性がめっちゃ好きです。大好きだ……
日々楽しくニンジャオンしています。

画像1


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?