見出し画像

利府のまちづくりプロジェクト「Good Movement」

Good Movementってなに?

宮城県利府町で地域おこし協力隊をしている相原です!
今回は、私が所属しているまちづくりプロジェクトってどんなものなのか?をざっくり5W1Hでご紹介していきます。

どこで・何を・いつから

Good Movement(グッドムーブメント)
宮城県利府町で行う「まちづくり×起業のプロジェクト」

利府町地域おこし協力隊がプロジェクトメンバーになり、
地域課題に向き合いながらたくさんの事業の立ち上げや運営を行い、
地域の賑わいづくりと自ら事業をつくっていきます。
地域の課題に向き合う社会起業家の育成を目的とし、町に賑わいとチャレンジの文化をつくります。
2023年9月からスタートしました。

What is 地域おこし協力隊?

何のために

私たちが叶えたいこと

たくさんの事業が生まれ町が賑わい、町民が誇りを持った町へ
そして全国のモデル地域へ

その状態を作るために

「事業=社会の困りごとを解決すること」だと私たちは考えています。
社会の困りごと(ニーズ・マーケット)が大きいほど大きな事業になります。
そのため、事業規模が小さくなる「地方にある社会の小さな困りごと」に取り組む会社は少ない=全国に小さな課題が残ってしまっている現状ではないでしょうか。

その困りごとの分だけビジネスが生まれ、社会がより良くなる状態を私たちはつくりたい。

そのためにGood Movementは
目の前の大切な人を幸せにするために、
「社会起業家の輩出」を理念に掲げ
「2030年、100人の社会事業家プラットフォームをつくること」を目指しています。

様々な業種の起業家が集まり、お互いの事業を支え合い、みんなで事業推進をしていく。
そして賑わいで溢れた社会を、仲間と、地域と、一緒に作っていきます。

どうやって


そのために、まずは私たち地域おこし協力隊から「TryとChallengeの文化づくり」を利府町へしていきます。

ちなみに、似ている単語ですが
トライ → とりあえずやってみよう!チャレンジよりライトな感じ
チャレンジ → 目標に向かって挑戦・努力する
で意味が違うみたいです(相原調べ)
どっちも出来たら素敵ですよね。

具体的には

Good Movementの5つのプロジェクトメンバーとして経験を積みながら、利府町のにぎわいづくりと自分の事業づくりを行っていきます。

5つのプロジェクトをざっくり紹介

【1】サウナプロジェクト
町に魅力ある産業を生み出す!サウナを作って利府をサウナの聖地に

【2】農業支援プロジェクト
商品開発〜販売で特産品を盛り上げる!農産物の担い手不足を解消

【3】イベント55プロジェクト
読み方はイベントゴーゴーです)
年間55件のイベント開催から、町民が自らつくったイベントで常に盛り上がる地域へ!

【4】スポーツプロジェクト
スポーツ教室やイベント開催で、町にスポーツを楽しむ文化を!

【5】ブランディングプロジェクト
ブランディングデザインで地域が持つ価値を明確にし、ファンづくり!

現在のプロジェクトはこんな感じです。
今後増えるかもしれないし減るかもしれない、立ち上げたばかりなので結構流動的かも?

ノウハウを持った方からの「支援」と「挑戦できる環境」

Good Movementでは、
◇地域活性化起業人
◇地域力創造アドバイザー
の皆さんから様々な分野のサポートをしていただいています。
商品開発/イベント企画/ブランディング etc…

利府町役場のみなさんも、いつも本当に温かく応援してくださっています。

そんなありがたい環境をフル活用しながら、
仲間たちと夢へチャレンジしていく。
地域へチャレンジの文化を、私たちから体現して根付かせられるように頑張ります!

“みんなで”つくる

そして、私は”まちづくり”って、一部の人だけで頑張っても社会全体にインパクトを与えるのは難しいと思っています。

だから協力隊の私たちだけでなく、町内外の様々な方と協力しながら、面白い地域をつくっていきたい!

より良い社会を作りたい!面白いことをしたい!
そんな熱いパッションを持った方々へ

ぜひ、私たちの活動に・あなたのやってることに
巻き込ませて!巻き込まれさせて!ください!
一緒に面白いことをたくさんしていけたら嬉しいです。
何か一緒にやりたいって方ぜひお声がけください。

プロジェクト始動から4ヶ月が過ぎました。引き続き頑張っていきます。
活動の中でのチャレンジとご縁の記録をこれから発信していくので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。

▼Good Movementメンバーの日常発信▼

▼わたしの普段の活動▼

最後まで読んでいただきありがとうございました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?