見出し画像

【内定ブルー?】実感がない

就活を終えた、来年の4月から東京で働くんだ、という実感がない。

思えばほぼ一年後のことが既に決まっている転機なんて今までの人生でなかった。
中学入試は結果が出るのは1月中旬で(高校はエスカレーターなので入試を受けていない)、大学入試は2,3月に結果が出る。もう1,2ヶ月後にはその学校に入学するわけだ。悩んだり漠然と不安に思う間もなく、バタバタと入学準備に勤しまなくてはならない。

でも今は違う。1,2ヶ月後に待っているのはアルバイト、大学の期末試験、夏休み。本当に私はその法人で働くのか?って不思議な気持ち。

内定先が嫌だとか、もっといい所があるかも、とは特に思っていない。むしろよくこんな私を採用したなって驚くくらいで、拾ってくださった感謝しかない。

ただ、実感がない。

親に報告しても、雇用契約書にサインしても、友達に話してもどこか嘘のような気がしてくる。夢なんじゃないかって疑ってしまう。

内定先法人との関わりや内定者同士の関わりがないことが不安感や浮遊感に拍車をかけているのかもしれない。一般に就活を終えるにはまだ早い時期だと思うので、仕方がないことだけれど。

こういうのも「内定ブルー」にあたるのかなぁ。

そんな漠然とした不安感と無気力感に苛まれつつ、今日も1日を終えることにする。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?