奥村ひとみ

ライター/声優/一児の母 主にアニメ業界でライティングのお仕事を承っています。インタビ…

奥村ひとみ

ライター/声優/一児の母 主にアニメ業界でライティングのお仕事を承っています。インタビューが好きです。 声優は那瀬ひとみ名義で活動しています。『けいおん!』オカルト研究部員役など。 2018年4月に出産しました。母親、声優、ライターとして。いろいろ書いてみます。

マガジン

  • 語る夫婦~夫婦の話題、提案します。~

    とあるフリーランス夫婦のウェブラジオです。記事が増えてきたので、マガジン作ってみました。ご登録よろしくお願いします。

最近の記事

声優から見える各声優事務所のイメージを書き出してみた。

「声優」の私が、各声優事務所の勝手なイメージを書いてみます。 事務所の選出は思いついた順なだけで他意はありません。あくまで個人の見解かつ、自由気ままに投稿できるnoteだから書いちゃうぞ的な内容だということは前置きさせてもらいたいです。 声優に詳しかったり、なんとなくでもプロダクション名にピンとくる人じゃないとサッパリかもですが、楽しんでもらえたら幸いです。あと筆者はアニメが好きな人なので、挙げる声優さんはその界隈になりがちです。 青二プロダクション【老舗にして不動のトッ

有料
100
    • ここ10年をかなりふわっと振り返って声優の”業界プロデュース”を考える。

      声優という仕事は、いまだ発展途上で不確定的だと思う。 そんな声優の仕事を眺めているのが好きだ。 一応そんな私も一声優なので、渦中なわけだが。 ここで私が何を思って不確定的と言っているのかというと、比較対象として実写の俳優をイメージしている。 実写の俳優は声優と比べて、仕事を選択する権利を既に世の中に認められているように思ったりする。俳優でありながら歌を歌う人もいる。バラエティ番組の司会をしたり、ラジオのパーソナリティをやったりする人もいる。あるいはアパレルブランドを展

      • かつて「声優」だった音信不通の友人へ。

        こんなに繋がりやすい時代になっても人は簡単に音信不通になる。 「繋がりやすい分、関係が希薄なのかもしれないね」。 それはそうかもしれないが、一概にそんなこともないのが厄介だ。 今の時代はSNSで繋がる。Facebook、Twitter、LINE。私はこのあたりが馴染み深い(InstagramとTikTokには怯えている)。とりわけLINEは日常的に使う連絡手段で、新しく知り合った人と交換するのはもっぱらLINEだ。LINEさえ交換すれば電話もメールもできる。そういうわけ

        • 戸松遥さんは、一体いつまで最強女子高生ヒロイン声優であり続けるのか。

          戸松遥さんが、大好きだ!!!!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あれは1年前のこと。2021年放送のTVアニメ『ホリミヤ』の初回を見たとき、あまりに堀さんが可愛すぎて膝から崩れ落ちて身悶えた。可愛い、可愛すぎる……! そして思った。「戸松遥は一体いつまで最高の女子高生ヒロインを生み続けるのか!」と。 戸松遥さんを知ったのは2009年頃だった。当時の私は大学生。大学とダブルで通っていた養成所で、プロダクションへ上がるオーディションに落ち、京都の大学

        声優から見える各声優事務所のイメージを書き出してみた。

        マガジン

        • 語る夫婦~夫婦の話題、提案します。~
          20本

        記事

          青空市で、陶器の珈琲ドリッパーを衝動買いをした話。

          ――当記事のハイライト―― いい買い物は嬉しさが長続きする。 2486文字の記事です。是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。とりわけこの記事にいいねがつくと、筆者が普段より喜ぶタイプの内容なので、良かったらいいねだけでも押していってください。 春のおとずれを感じるあたたかな陽気の日比谷公園。 3月の日曜日、日比谷公園では「Peace On Earth 311未来へのつどい」というイベントが開催されていた。 3歳の息子と夫と私。家族3人で、特に目的もなく立ち寄った

          青空市で、陶器の珈琲ドリッパーを衝動買いをした話。

          一生、遊んで寝ていたい。でも人からは頼られたい。

          2022年1月は、本当に仕事をしなかった。 意図的に消極的なポーズを取ったのだ。 すると、仕事はパタッと途絶えた。 寝てていい時間が増えてのんびりした。 けど同時に、罪悪感もあった。 寝てていいけど、やらなきゃいけないことがゼロってわけじゃあない。 やりたいことも、けっこうそれなりにはある。 でも、後回しにしても支障はない。 支障はないけど、これが良くない。 自分で言うのもなんだが、私は割と使えるやつだ! ただ、自分で自分を使うのが、すこぶるへたくそだ。

          一生、遊んで寝ていたい。でも人からは頼られたい。

          語る夫婦「SNSに振り回されないために」

          「うち以外のご夫婦は、普段どんな会話をしてるのカシラ……?」 なんて考えたことはありませんか? ありません? そんなこと言わないでください。 夫婦の話題、提案します! とある夫婦の他愛ない会話を、10分ちょっとのラジオ形式で。 フリーランス同士の夫婦が、雑多な話題でトークを繰り広げます。 今回のトピックは「SNSに振り回されないために」。 自分に自信のない性格の妻は、ついついSNSに振り回されがち。 このインターネット社会。強い信念を持って生き抜いていきたいものです。 ※もちろん夫婦、ひいては家族のスタイルは本当に家庭ごとにそれぞれ違ってあたりまえですから、 「こんな夫婦もいるんだな~」という程度で楽しんでいただければ幸いです。 そしてあわよくば、 「うちの旦那はどうかしら?」「奥さんはなんて言うかな?」と夫婦の話題につながれば何よりでございます。 妻です! https://twitter.com/nase1204 旦那です。 https://smilemonster.site/ (フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/) (写真AC https://www.photo-ac.com/)

          語る夫婦「SNSに振り回されないために」

          語る夫婦「SNSに振り回されないために」

          語る夫婦「防災リュックを作ろう」

          「うち以外のご夫婦は、普段どんな会話をしてるのカシラ……?」 なんて考えたことはありませんか? ありません? そんなこと言わないでください。 夫婦の話題、提案します! とある夫婦の他愛ない会話を、10分ちょっとのラジオ形式で。 フリーランス同士の夫婦が、雑多な話題でトークを繰り広げます。 今回のトピックは「防災リュックを作ろう」。 防災リュック、恥ずかしながらうちは用意していません。 でも、今さらなんてことはない! 今から作ればいいじゃない!! ということで防災リュックに何を入れるか夫婦会議! 話はどこへ向かうやら。 ※もちろん夫婦、ひいては家族のスタイルは本当に家庭ごとにそれぞれ違ってあたりまえですから、 「こんな夫婦もいるんだな~」という程度で楽しんでいただければ幸いです。 そしてあわよくば、 「うちの旦那はどうかしら?」「奥さんはなんて言うかな?」と夫婦の話題につながれば何よりでございます。 妻です! https://twitter.com/nase1204 旦那です。 https://smilemonster.site/ (フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/) (写真AC https://www.photo-ac.com/)

          語る夫婦「防災リュックを作ろう」

          語る夫婦「防災リュックを作ろう」

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その後」

          「うち以外のご夫婦は、普段どんな会話をしてるのカシラ……?」 なんて考えたことはありませんか? ありません? そんなこと言わないでください。 夫婦の話題、提案します! とある夫婦の他愛ない会話を、10分ちょっとのラジオ形式で。 フリーランス同士の夫婦が、雑多な話題でトークを繰り広げます。 今回のトピックは「東京都知事選を考える。その後」。 終わってみれば予想通りすぎて、私はちょっぴり拍子抜けでした(笑)。 私なりに選挙について考えた3週間はとても楽しかったです。 東京はまた、コロナ感染者が増えていますね。今後も都政に期待をしながら、しっかり予防・除菌に努めます。 ※もちろん夫婦、ひいては家族のスタイルは本当に家庭ごとにそれぞれ違ってあたりまえですから、 「こんな夫婦もいるんだな~」という程度で楽しんでいただければ幸いです。 そしてあわよくば、 「うちの旦那はどうかしら?」「奥さんはなんて言うかな?」と夫婦の話題につながれば何よりでございます。 妻です! https://twitter.com/nase1204 旦那です。 https://smilemonster.site/ (フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/) (写真AC https://www.photo-ac.com/)

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その後」

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その後」

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その2」

          「うち以外のご夫婦は、普段どんな会話をしてるのカシラ……?」 なんて考えたことはありませんか? ありません? そんなこと言わないでください。 夫婦の話題、提案します! とある夫婦の他愛ない会話を、10分ちょっとのラジオ形式で。 フリーランス同士の夫婦が、雑多な話題でトークを繰り広げます。 今回のトピックは「東京都知事選を考える。その2」。 過去最多22名の候補者が集まる今回の都知事選。みなさんが今回の選挙、どんなイメージですか? M-1グランプリも選挙も、何気に団体戦だよなと思います。メンバー全員が組み合わさることで、 芽生える感情があります。私も、きっと今回のこのメンバーでなければこんな気持ちにはならなかっただろう……的なトークを、できてたらいいなぁと思います(笑)。 ※もちろん夫婦、ひいては家族のスタイルは本当に家庭ごとにそれぞれ違ってあたりまえですから、 「こんな夫婦もいるんだな~」という程度で楽しんでいただければ幸いです。 そしてあわよくば、 「うちの旦那はどうかしら?」「奥さんはなんて言うかな?」と夫婦の話題につながれば何よりでございます。 妻です! https://twitter.com/nase1204 旦那です。 https://smilemonster.site/ (フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/) (写真AC https://www.photo-ac.com/)

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その2」

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その2」

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その1」

          「うち以外のご夫婦は、普段どんな会話をしてるのカシラ……?」 なんて考えたことはありませんか? ありません? そんなこと言わないでください。 夫婦の話題、提案します! とある夫婦の他愛ない会話を、10分ちょっとのラジオ形式で。 フリーランス同士の夫婦が、雑多な話題でトークを繰り広げます。 今回のトピックは「東京都知事選を考える。その1」。 考えてみると、選挙権ほど自由度の高い権利はありません。 投票だって、行ってもいいし行かなくてもいい。 別に深く考える必要もないし、めっちゃ考えてもいいんです。 私も、私なりに考えたくなったから、考えてみました。ただそれだけです。 ※もちろん夫婦、ひいては家族のスタイルは本当に家庭ごとにそれぞれ違ってあたりまえですから、 「こんな夫婦もいるんだな~」という程度で楽しんでいただければ幸いです。 そしてあわよくば、 「うちの旦那はどうかしら?」「奥さんはなんて言うかな?」と夫婦の話題につながれば何よりでございます。 妻です! https://twitter.com/nase1204 旦那です。 https://smilemonster.site/ (フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/) (写真AC https://www.photo-ac.com/)

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その1」

          語る夫婦「東京都知事選を考える。その1」

          語る夫婦「こんな電子書籍ツールがほしい!」

          「うち以外のご夫婦は、普段どんな会話をしてるのカシラ……?」 なんて考えたことはありませんか? ありません? そんなこと言わないでください。 夫婦の話題、提案します! とある夫婦の他愛ない会話を、10分ちょっとのラジオ形式で。 フリーランス同士の夫婦が、雑多な話題でトークを繰り広げます。 今回のトピックは「こんな電子書籍ツールがほしい!」。 前々から移行したいという気持ちはあるのですが、イマイチ使いづらさが拭えない電子書籍。マンガアプリ、VODなど、何が使いやすさを分けるのか、話しているうちに分かってきた気がします。さて、話はどこへ向かうのか。 ※もちろん夫婦、ひいては家族のスタイルは本当に家庭ごとにそれぞれ違ってあたりまえですから、 「こんな夫婦もいるんだな~」という程度で楽しんでいただければ幸いです。 そしてあわよくば、 「うちの旦那はどうかしら?」「奥さんはなんて言うかな?」と夫婦の話題につながれば何よりでございます。 妻です! https://twitter.com/nase1204 旦那です。 https://smilemonster.site/ (フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/) (写真AC https://www.photo-ac.com/)

          語る夫婦「こんな電子書籍ツールがほしい!」

          語る夫婦「こんな電子書籍ツールがほしい!」

          語る夫婦「隻狼」

          「うち以外のご夫婦は、普段どんな会話をしてるのカシラ……?」 なんて考えたことはありませんか? ありません? そんなこと言わないでください。 夫婦の話題、提案します! とある夫婦の他愛ない会話を、10分ちょっとのラジオ形式で。 フリーランス同士の夫婦が、雑多な話題でトークを繰り広げます。 今回のトピックは「隻狼」。 自粛生活の中で、黙々と旦那さんがプレイしていた和風アクションアドベンチャーゲーム。 自分もプレイしたいとは思わずとも、興味はあったのでいろいろ魅力や背景を教えてもらいました。ということで今回は旦那さん回です。 ※もちろん夫婦、ひいては家族のスタイルは本当に家庭ごとにそれぞれ違ってあたりまえですから、 「こんな夫婦もいるんだな~」という程度で楽しんでいただければ幸いです。 そしてあわよくば、 「うちの旦那はどうかしら?」「奥さんはなんて言うかな?」と夫婦の話題につながれば何よりでございます。 妻です! https://twitter.com/nase1204 旦那です。 https://smilemonster.site/ (フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/) (写真AC https://www.photo-ac.com/)

          語る夫婦「隻狼」

          語る夫婦「隻狼」

          語る夫婦「ラジオというメディア」

          「うち以外のご夫婦は、普段どんな会話をしてるのカシラ……?」 なんて考えたことはありませんか? ありません? そんなこと言わないでください。 夫婦の話題、提案します! とある夫婦の他愛ない会話を、10分ちょっとのラジオ形式で。 フリーランス同士の夫婦が、雑多な話題でトークを繰り広げます。 今回のトピックは「ラジオというメディア」。 この番組はOPで”ラジオ”と謳っていますが、もちろんラジオ局で作っているわけではありません。言葉の持つイメージは人それぞれで、ラジオも大きな枠がだんだん変わってきているんだなぁと改めて気づきました。 ※もちろん夫婦、ひいては家族のスタイルは本当に家庭ごとにそれぞれ違ってあたりまえですから、 「こんな夫婦もいるんだな~」という程度で楽しんでいただければ幸いです。 そしてあわよくば、 「うちの旦那はどうかしら?」「奥さんはなんて言うかな?」と夫婦の話題につながれば何よりでございます。 妻です! https://twitter.com/nase1204 旦那です。 https://smilemonster.site/ (フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/) (写真AC https://www.photo-ac.com/)

          語る夫婦「ラジオというメディア」

          語る夫婦「ラジオというメディア」

          SNSの誹謗中傷は、ゴミのポイ捨てに似ている。

          まえがきこの記事は、音声による別記事「語る夫婦『SNSの誹謗中傷とは何なのか』」の文字起こしです。会話形式&話し言葉が多いのはそのためです。 声と文字とでは若干ニュアンスが異なります。また、文字にする必要をあまり感じなかった部分は割愛しているので、もし会話の全体に興味を持っていただいて、かつ音声で聴くのが不快でなければ元の音源を聴いてみてください。たかだか15分程度なので、読むより聴いたほうが早いという方も多いかもしれません。 私たち夫婦についてはこちらの記事も併せてどう

          SNSの誹謗中傷は、ゴミのポイ捨てに似ている。

          親元を離れて14年、私は初めてタオルを買った。

          親元を離れて14年、初めてタオルを買いました。 18歳、京都で一人暮らしを始めた私です。 大学入学を機に親元を離れ、卒業したタイミングでそのまま上京したので、家族と同居していたのは結局、18歳まででした。 私の母はとてもしっかりした人で、一人暮らしを始めるときには、家電から生活用品から一通りのモノを揃えてくれました。また、当時は気にも留めていませんでしたが、母は意外と新しいモノ好きであり、しかも古いモノも綺麗にきちんと保管しておける人だったので、自身が昔に使っていた古い鍋

          親元を離れて14年、私は初めてタオルを買った。