見出し画像

隣の芝生よりも私の芝生を青くするんだ



こんばんは。ナサヲです。
突然申し訳ないですが、辞書を開かせてください。

隣の芝生は青いの解説

《The grass is always greener on the other side of the fence. の訳語》何でも他人のものはよく見えるものである。隣の花は赤い。隣の糂粏味噌 (じんだみそ) 。

goo辞書


自分の体調がすぐれない時、物事がうまく回らない時など

自分のあらゆる状況が下降しているときに「隣の芝生が青く見え」やすい。


誰しも生きていれば1度は経験をしたことのある感情ではないでしょうか?

自分が持っていないモノ、スキル、生き方がどうしようもなく羨ましくなる瞬間てありますよね。



私?

すんげーーーーーーーーあります。
すんげーあります。
生半可じゃないですよ私。


当該、たいへんに欲深い人間です。夫によく「足るを知るって、知ってる?」と言われるくらい。


別に欲深いということ自体は悪いことではなく、良い面もあると思います。


では何が問題なのかというと、

欲が深く隣が青く見える、羨ましく思うことによって「自分はなんてダメなんだ」と卑下しやすくネガティブになってしまうことなんですよね。


「自分は自分。ありのままで素晴らしい」と認められるスキルって本当に大切です。


さて、

今までも生きてきた中で人を羨ましく思い、それ故に自分を卑下する事ということはありましたが、

産後の私は今まで以上にネガティブな感情で自分自身を攻撃してしまうことが多くなりました。

気圧の上下や、周りから勝手に自分が受ける影響がつよつよでどうしてもそうなってしまうのです。

隣の芝生がずーーーっと青く見える状況。一生隣のうちの芝生が私の中では刈られません。



そのような自分にホトホト困り果ててしまい、この度病院へ行く選択をしました。

自分の心が軽くなるよう、心を守る方法を学ぶよう通院をはじめましたが、

そこで習った方法が楽しいなあと思い、シェアしたいなあとこうしてキーボードをばかすかと叩いています。


さまざまな事を教えていただきましたが、
ネガティブになってしまう自分を助けるとても簡単な方法、is…!!


①笑うこと(口角を上げること)
②上を見ること
③背筋を伸ばすこと

の3つです。


これ、馬鹿げていると思わずにやってみてください。

特にネガティブな事を考えそうな時や、他人にイライラしてしまいそうな時にぜひやってみてください。

上を向いて笑って背筋ピーーーンしてると、不思議や不思議で負な事を考えにくくなるんです!!本当なんです。本当に。


認知行動療法と呼ばれる中では有名なことなのかもしれないし、私がただ知らずに生きてきただけで皆さんはご存じなのかもしれませんが・・・


産後の体も心も簡単にいうとバグってるし、今は本能に近い状態で考え行動してるから何事にも警戒モード強し。

なのでこれが応急処置的に良いと教えてもらいました。

あなた人間なんだから、本能なのは仕方ないけどそのまんまにしてるのはやばいからやりなって(すごく意訳)


ご家族や近しい方とシェアしてやってみるのもオススメです。

「あ、いまイライラしたんだね?」って相手にもれなく伝わってしまいますが、

それも面白くなるくらいシュールな空気感になります。笑って上向いて背筋ピーンだから、元から笑ってるけどさらに笑っちゃいます。和みます。


やってみる事で、思えば最近笑ってなかったな、怒るまでは行かなかったけれど無表情が多かったかもな・・・と反省もしました。


隣の芝は、勝手に青くなります。
それは自分次第で、自分の考え方見方次第で羨ましく思えてしまうものです。


ただ、こうも言えるかもしれません。

勝手に青いのではなく、本当に隣の方の努力の賜物かもしれないと。

羨ましいと周りがおもわず感じるくらいに毎日をハッピーに生きようとされているかもしれませんよね。

今までの私は前者でした。
人の芝生ばかりを見ていた。

でもこれからは、私も自分の芝を青くしたい。私が私の芝を羨ましいと思えるくらいの努力をしたいです。


どうせなら青々と生い茂った豊かな人生を目指していこうじゃあないか!!



笑って、上向いて、背筋ピーン。


どうぞ私と仲間になってください。
よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?