見出し画像

【存在できているようで、存在していないヒトたち】

個々の理由で、特定の人を貶す・貶めるということを、匿名の場所で行う人が居る。


その人は、誰かに構って欲しいとかというより、反応してもらいたいんだと思う。


深入りすればするほど、隠された、「自分だって生きてるんだ。」「人と違う意見も言えるんだ。」が見えてくる。


反応してもらえることで、存在理由を必死に

創り出そうとしているように思う。


そんなやり方でしか存在できないその人を、

私は


可哀想に思う。

憐れに思う。

不憫に思う。



それは、何年も前の私を見ているようだから。


きっと、誰かに見つけてもらいたいのだろう。


見つからずに死ぬのが、恐いのだろう。


そう思いを馳せることで、その人のドロドロした部分が浄化されればよいが、そうはいかない。

酷なようだが、“いないもの”に振り回されるのは

滑稽なだけだ。


そして、存在している己れ自身の傷は、よくよく見える。

かまいたちのような妖怪の仕業だと思えば、

少しは気が楽になるだろうか?

これから先の世の中が安らかであって欲しいと、願うばかりだ。


いただいたお気持ちは、創作意欲を掻き立ててくれる毛むくじゃらでニャァと鳴く息子・娘で分け合います(^_^)