見出し画像

妻が追いかけてくる。

この時期、子どもたちの野球がグラウンド納めになると、我が家には大きな変化が訪れる。

家の中が、特に洗面所前が「砂まみれにならなくなる」という変化。


我が家の洗面所、洗濯機、浴室は二階にある。

二階の、その一帯に不用意に足を踏み入れると、私の足の裏は砂だらけになり、そこにある小さなホウキを手にすることになる。言えば自分たちで掃除をするが、そのまま私がやることが多い。

たどって見ると、階段から玄関へと足跡が確認できる。

この家が建って四年。この状況に目くじらを立てる者は今はいない。気づいた者が、速やかに掃除機を取りに行き、その足跡を消していく。そして、その後を妻がモップで追いかけてくる。

終わると、各自、ソファーなど元の位置に戻る。

この時期になると、毎年ちょっと「冬っていいな」と思う瞬間である。毎年、新発見✨って感じで「砂の無さ」に気づき、ちょっと感動する。

けど、それもほんの一瞬。息子たちの試合を見られない寂しさに比べると比較にならないほど些細なこと。

あぁ。

春が待ち遠しいな。



いつも読んでいただきありがとうございます。