見出し画像

捨てグセがついていて、大事なものを捨てちゃっているかもしれないので、今年度は一度吟味するクセをつける。

わりとスパッスパッと仕分けて、やらないことをすぐに決めてしまう方だ。

上からの指示でも、「これやらなくていいやつ」と判断すれば、どんどん飛ばして進んできた。

今年度は、組織が大きく変わったので、自分もちょっと変わってみようかなと思っている。

そこで、今までは「これやらなくていいやつ」と捨てていた物も、一度吟味することにした。

例えば、「課長は、月一回必ず係長を集めて会議をすべし」というやつ。そりゃあ顔を合わせる必要があれば集めるが、なぜ「毎月必ず」やらねばならないのか。今はオンラインミーティングが主流だから物理的に集まることは無いが、多くの人の時間を占拠する「会議」は減らせるだけ減らした方が良いと思っている。

あと、「半期ごとに、課の目標をパワポにまとめて提示すべし」というやつ。そりゃあメンバーに組織が目指す姿を示すのはとても大事だが、パワポで何枚も書かれたそれをみんなちゃんと読むと思っているのだろうか?私はいつも一枚。「目標となる数字」と「その数字をどうやって叶えようとするのか」「そのために大事にしたいこと」をデカい字で書く。それだけ。

 
 
今年度は、変わってみようかと思っているので、「こうすべし」をしっかり受け入れてみることにした。捨てグセがついていて、大事なものを捨てちゃっているかもしれないので。

あと、「時間を掛ければいいってもんじゃない」って持論も。ちょっと疑って、じっくり時間を掛けることも、やってみようと思っている。

いつも読んでいただきありがとうございます。