見出し画像

誰も絶対しないことをしているのが楽しい。【祝500投稿】

人生ってのは、本当に面白い。

ちょうど一年前、私は会社を辞めようとしていた。

だが、今、私は、辞めていない。


毎日出社して「疲れたな」ってのと「楽しいな」ってのを毎日堪能している。

ちょうど一年前の投稿で、私はコメント欄にこう書いているのを見つけた。

同じ会社に25年勤めています。
在籍しながらも自由にやれているのですが、『周りと比較したら恵まれている』は、本当に望んでいるものではないはずで、残りの人生をそれに捧げてる場合ではない、とも思うのです。ただ、生きるのには費用がかかり、それをどう賄うか。家族を守るためにはどうするか。それも『なんとかなるさ』と言いたい、けど、大丈夫?その繰り返しです。

導きに耳をすませ身を預けてみます。

そのときは、ひとまず会社をやめようと思っていた。何も考えずに。それを「浅はかだよな」って、思ってしまう今の自分は、社会に染まってしまったのかもしれない。あのとき辞めていれば新しいチャンスを掴んでいたかもしれないし、ピンチしかなかったかもしれない。それはわからない。

今、私は私に与えられたプロジェクトのマネジメントや、エンジニアとしての役割をしている。それはそんなに楽しくはない。ま、やりがいはあるけど、無くても寂しくない仕事だ。それ以外にも色々やっている仕事はある。今、私が「楽しい」と思っているのは、25年以上この会社で生きてきてわかった「地図」、「攻略法」を毎週書いて発信することだ。

こういうのは、長く在籍した人、出世した人は絶対に教えてくれない。言語化できない人もいるだろうし、そもそも教えたら自分がせっかく積み上げた地位が取られてしまうと思うからだろう。絶対に書いて出すことはしてくれない。

こういう、絶対に誰もやらなそうなことをしているのが本当に楽しいし、価値があると思っている。




***

さて、この投稿で、記念すべき500投稿となりました。みなさん、いつも、読んでいただき、スキ押してくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつも読んでいただきありがとうございます。