見出し画像

せめぎあい。

本日の投稿は内容を変更してお届けいたします。

今日ね。19時半ぐらいに帰ってきまして。今日はなんだかすごく忙しくて、クタクタで。「ただいまぁ」って。家に入ったら息子が二人。「お母ちゃんは?」って聞いたら「お風呂」って。で、食卓に起きっぱなしだった皿とかをキッチンに運びましてね。脱ぎっぱなしの靴下を集めましてね。そしたら妻が姿を現しました。「おかえりぃ」って。

で、お腹すきましたけど、すぐにお風呂入りまして。20:15ぐらいですかね、「腹へったぁ。疲れたぁ。」ってリビングに戻りました。ご飯?自分であたためて、よそって、です。妻は食卓で、何やら勉強しています。資格の勉強のようです。で、私はビール持ってきて。飲みまして。ご飯食べまして。で、食べ終わりまして。食べ終わりましたから、ビールは途中にして、食器だけキッチンに持って行ったんです。そしたら、あと一つ皿がね、テーブルに残ってたんですけど、それをすかさず渡してくれましたよ。妻が。一瞬キッチン前に立った私に。

あ、洗う流れ?これ全部?なんだかね。ふてくされながら洗いましたよ。ふてくされちゃいけませんよね。わかりますけどね。でも、そういう日もありますよ。皿も、フライパンとか鍋とかも。炊飯器も洗います。妻も、なんだか「嫌な空気だなぁ」とは思ったと思うんですよ。ふてくされムード出してましたから。一瞬、何か話しかけられましたけどね。聞こえないフリして無視しました。

けっこう時間かかって洗い終えて、そのまま洗濯機の方に向かいました。そう、ちょうど、ピーッピーッて洗濯機が鳴ったんですよ。もうこうなったら全部やってやろうと。

そしたら「いいよ!洗濯はやるからー!」って妻が追いかけて来ました。「勉強してたらいいんでしょー!」って言いましたけどね。「大丈夫だから」って言うので、洗濯はまかせて、リビングに戻りました。

洗濯物を干し終わった妻は、「寝室で勉強する」と、いなくなりました。

今、私は再びビール飲んでいます。

うーん。

以上、現場からお伝えしました。

だいたいこういう毎日なんですよ。わりと。夜は。

いつも読んでいただきありがとうございます。