見出し画像

期限に間に合わなかったことを謝ろうとこちらに向かってくる人からはいち早く逃げたい。

おはようございます。

昨日、ワクチンを打ちました。副作用で「あれ?今日は休んだ方が良さそうだな」って、なることをひそかに期待していた?のですが…、平気でした。寝ている間は腕を下にすると痛くて目が覚めることもありましたが、起きてみると、もう普通の朝です。出勤しないという選択肢は消えていました。

さて、今回は、最近ちょっと不快だったことについて書きたいと思います。

会社での私は、課長という立場上、情報が集まりやすくなっています。「この方々が未回答です」とか「未提出者一覧です」なんて感じで、私の課の一覧が渡されることがあります。まぁ、私はその未回答だったり、未提出な人に、「期限すぎてるらしいよ」って言うだけなのですが、そうすると決まって、「申し訳ございません」って飛んでくる人がいます。

まぁ、わからなくもないですが、「私に謝る必要は全く無い」と思っているので、むず痒くて、向かってくると逃げ出したくなります。

出来るだけ、「なさじ課長が怒っているわけではない」「なさじ課長に謝罪するのはお門違い」を匂わすようにはしているのですが、やはり言われたからには「ごめんなさい」を発したいのでしょう。

私に対して謝ろうとすることも不快なのですが、そもそも、そういう「期限もの」は、期限に間に合わない人よりも、期限に間に合わない人を発生させる発信をした人に不備があると思っているので、なおさら謝ることに違和感を覚えるのかもしれません。

もうね、誰も咎めたりしませんから。平然とね。日々を過ごしてほしい、って。それだけです。

あなたのところの課長も、そう思っていると思いますよ。



いつも読んでいただきありがとうございます。