見出し画像

あえて、それに触れないのも「対策」

セキュリティ事故ってありますよね。

「紛失や盗難、誤配送などにより社内の機密情報や顧客情報が流出すること」 を言います。

メールの宛先間違いとか、FAXの誤送信なども入ります。あと、貸与された鍵やスマホの紛失なども。

こういうのを起こすと、一気に信用を失うので、セキュリティ教育や対策の周知徹底が、企業ごとに注力されています。

うちの会社でも力を入れていて「セキュリティ事故を発生させない」って毎年目標になっていたりします。

でも、だいたい起こるんですよね。


内緒にしておいてほしいんですけど。

実は、私が所属している課、私が課長になってから、一回もセキュリティ事故、起こったこと無いんです。8年間。

なぜ内緒してほしいかというと、メンバーにそれ言ってないんですよ。「うちはずっと起こってないよ」って。いや、話題にすると発生しちゃいそうだから。

静か~に、特に何も対策を立てず。「紛失防止策を紹介」とか一切しません。触れないのが一番なんです。

いつも読んでいただきありがとうございます。