見出し画像

幸せな飲食店起業塾!?

どーも!
幸せな飲食店育成塾のなるさんです!

昨日建設業と飲食に特化したコンサルタント
長野さんとzoom飲み会を開催しました。

飲み会といってもそこまで飲まず
90分喋り続けるという感じでした笑

ぼく自身コンサルをやったことがないので
全てが新鮮で実りある時間となりました。

セミナーからのコンサルへのクロージングや
コンサルの頻度や料金相場など
知り得ない情報ばかりで非常に勉強になりました。

ここはこうしたほうがいいのに!
という具体的なお店があります。
というようなお話もして
アドバイスもいただきました。

あれ?
ぼくはコンサルが本当にやりたいのか?
どちらかというとやりたくないが勝ってる?
そんな心境になりました。

話をしていく中で
幸せな飲食店育成塾の話をしました。

具体的にまだ何もはじまってないですが
ざっくりお話ししたところ
長野さんのコンサルの師匠の話になりました。

その師匠の言葉で
「開業する前に半分勝負が決まっている」
ということを聞いた時、

「幸せな飲食店起業塾」
というフレーズがおりてきました。

おおお!?
なんかすごくじぶんできそう!
と勝手に思いました笑

そういえばぼくも開店する前
完全に脳内はお花畑状態でした。

成功するイメージしかなかったからです。
そして開店後痛い目を見ました。
理想と現実は大きく違うことを痛感したんです。

それを防げる、予防できる塾があれば
もっと幸せな飲食店は増えるのではないか?

ぼくの場合は起業失敗レベルでスタートして
なんとか死に物狂いでお金を貯めて
様々な学びを駆使して今に至ります。

①お花畑開業

②奈落の底

③経営塾や心理学を学び続ける

④繁盛店へ

みたいな流れです。

開業前にそういった塾があれば
さぞかし救われたしスタートダッシュも
上手く切れたと思います。

何より迷いがなくなる
ということもめちゃ大きいです。

0からスタートして7年
様々な出来事がありました。

どういう経路で繁盛店になるのか
それまでの時間感覚も掴んでます。

これを伝えてあげることって
すごく価値あることです。

なので

①幸せな飲食店起業塾入塾

②ぼちぼちのスタートダッシュで開業

③それでもやはり壁にぶち当たる

④幸せな飲食店育成塾入塾w

⑤繁盛店へ

という流れがステキだなと考えました!

あれ?
コンサルはどうなったの?

もちろんやります!
実績とケーススタディーを学んで
育成塾のコンテンツ作りに活かします。

というわけで長くなりました!
そんな感じです!w

それでは!
明日も元気に上を向いて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?