見出し画像

理想のお客さんのつくり方

どーも!
塾長のなるさんです!

なんだか暑くなったり急に寒くなったり
でも例年より暑いよな?と思ったり
そんな毎日がプライスレスです!

今日は
理想のお客さんのつくり方
〜パーフェクトカスタマーとは?〜
というテーマです。

4月から夜営業を再開しようと思ってます。
そーなんです!
じつはお弟子ちゃんができるんです!

それに伴って売上が必要になります。
加えて修行できる時間を増やしてあげたい。
そういう意図で再開します。

ではターゲットは誰なのか?
理想のお客さんはどんな人なのか?
これをちゃんと設定しておく必要があります。

ぼくがよく言ってる
”パーフェクトカスタマー”
というやつです。

これを設定しておかないと
まず話が進みません。

・どんなメニューにするのか?
・客単価はいくらにするのか?
・集客方法は?
・どのメディアに出す?
・どんなメッセージを届ける?
どんなサービスを提供するのか?
ビジネスモデルは?
etc…

おそらく世の中のビジネスマンは
大体のお客さん像は決めてます。
ただ大体なんですね。

そこをさらに深ぼると
マーケティングがやりやすくなります。

パーフェクトカスタマーが
大体だと上の項目は大体になります。
明確になればなるほど明確になります。

じゃあ何を決めたらいいのか?

どどん!

・イメージ図
・名前
・性別
・生年月日
・家族構成
・既婚未婚
・学歴
・職業
・年収
・住所
・セルフイメージ
・ミッションビジョン
・価値観ベスト3
・一言で言うとどんな人
・特徴
・ライフスタイル
・友人関係
・悩み(GROWモデルで)

けっこうあるー😇
そうなんです。
めちゃくちゃ具体的にすれば
自ずとやるべきことが見えてくるんですよね。

今回のぼくのターゲットは
「大学生」です。
#詳細は割愛しますw

みなさんも上記の項目を埋めてみてください。
きっと新たなヒントが生まれるはずです!

それでは!
明日も元気に上を向いて!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?