見出し画像

マーケティングとビジネスモデル

どーも!
幸せな飲食店育成塾塾長のなるさんです!

今回はマーケティングとビジネスモデルの話です。

マーケティングとは・・・
ビジネスモデルとは・・・
みなさん説明できますか?

おそらく答えはたくさんあって
どれも正解だと思います。

その中でわかりやすく使える説明を
本日は解説していこうと思います。

結論いっちゃいます!

マーケティング・・・売上をあげる仕組みをつくること。
ビジネスモデル・・・利益をあげる仕組みをつくること。

というわけなんです。

うどん屋さんでいくと
マーケティングはどう集客するか?
ビジネスモデルはどのうどんで利益を出していくか?
シンプルにいうとこんな感じです。

新規集客するのに一番いい方法は
食べログの点数を上げることです。
これはほぼ確定だと考えています。

食べログの点数の上げ方は
幸せな飲食店育成塾の本講座で解説します笑。

あとはその地域(市レベル)で
ナンバーワンになることです。

そのためにはSNSやフィジカルの活動が
必要不可欠になります。

評価してもらわないといけないからです。
言い換えると評価して拡散してくれる
お客さんに来てもらわないといけないからです。


利益をあげる仕組みですが
それではここで質問です。

マクドナルドはどこで利益をあげているでしょうか?

・・・
答えは・・・

ポテトとドリンクです。

というように
利益をどこであげるのか?
が非常に重要になります。

香川県のセルフのうどん屋さん。
一杯の値段安いですよね。
揚げ物ももれなく安いです。
じゃあどこで利益をあげているのか?

答えは杯数です。
数を売ることで利益を得ています。
(もちろん例外もあります🙌)

では上を向いてはどこで利益をあげているのか?
・・・
これは内緒にしておきましょう笑!


というわけで今日のテーマは
マーケティングとビジネスモデルについてでした。

マーケティング・・・売上をあげる仕組みをつくること。
ビジネスモデル・・・利益をあげる仕組みをつくること。

何かの参考になれば幸いです!

それでは!
明日も元気に上を向いて!





この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?