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理想顧客のペルソナ作成法。

昨日に引きつづき集客のお話です。

集客でもっとも大切なことは
パーフェクトカスタマー(理想の顧客)
を言語化することです。

では作り方をサクッとどうぞ!

《ペルソナ作成法》
1、スペックを決める
2、かかえてる悩みを決める
3、理想の状態を決める
4、情報の収集法を決める

《ペルソナ作成法》
1、スペックを決める

氏名、年齢、性別、年収、職業、家族構成、住所、趣味、休日の過ごし方、プライベート

より具体的に言語化しましょう。
どんな顔立ちをしていてどんな喋り方である
というとこまで想像できればベストです。

(例)
山田太郎、32歳、男性、450万、自営業、単身、
お店の近所、食べ歩き、食べ歩き、良く笑い誠実etc...

2、かかえている悩みを決める

どんなことで悩んでいるのか想像しましょう。
そして明確に言語化してください。
心のつぶやきで書くといいです。
そうすることでその人の気持ちに
入りやすくなります。

(例)
在宅ワークだから近所にいいランチのお店ないかなぁ。
お金は節約したいけど美味しいお店がいいなぁ。
インスタのフォロワー増やしたいな。etc...

3、理想の状態を決める

理想の状態をできるだけ明確に言語化しましょう。
これも心のつぶやきで書くと良いです。
その人になりきることがキーポイントです。

(例)
駅から徒歩10分圏内で明るいお店がいいなぁ。
ランチは1000円くらいでお腹いっぱい食べたいな。
きれいな店員さんに丁寧な接客を受けたいなぁ。
インスタ映えする写真を撮りたいなぁ。etc...

4、情報の収集法を決める

理想とする人がどこから
その悩みを解決する為
情報を得ているのかを決めます。

SNS、ウェブ、ブログ、メルマガ、テレビ、etc...

さまざまな業態から
具体的に絞り込みましょう。

◯補足

理想の顧客との出会い方

理想の顧客と出会う場面

この2つも合わせて言語化しておくと
なおいいです。

◯まとめ

いかがでしたでしょうか。

実際に本気でこれに取り組めば、
自分のビジネスの足りないところや
改善すべき点が浮き彫りになります。

明確に言語化すればするほどです。

そして確実に
サービスが向上するアイデアが
浮かんできます。

どこに情報を発信すればいいのかもわかります。

騙されたと思ってやってみてください。

ご静読、ありがとうございました!

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