2016年3月22日 四国歩き遍路〜8日目〜

今日は外の物音と寒さで
目が覚めました。

やはり道路沿いは
うるさくてあまり眠れません。

画像1

昨日の宿です。
辺川駅の近くにある商店横
でお世話になりました。
 
周辺を綺麗にしていざ出発です。
本日は24番の途中のいけるところまで進み
その辺りで宿を探そうと思います。

左足はどうか…
とりあえず朝一は
全体がバキバキ状態なので
徐々にならしていきます。

画像2

温度はマイナス1℃!
そりゃあ寒いはずです。

30分ほど歩いて左足は…
全然ましだ!

ここ4日で一番調子がいい!
祈りが届いたのか!
とりあえず様子を見ます。

5時間あたりから
痛みが来るかもしれないので
油断は禁物です。

画像3

海が見えてきました。
と、そこに飛び込んできたのは
なんと小鹿!

遠くでなんか泳いでるなと思ったら
小鹿でした。

恐らく誤って転落したと思われます。

画像4

さぁ小鹿を探しましょう笑

画像5

弘法大師が鯖を持っています。
こちらは四国別格
20霊場のうちの一つです。

無料で泊めていただける
通夜堂もあります。

画像6

至る所に
「ここは海抜何メートル」
という表示がされています。

画像7

あと55km…
まだまだ果てしないです。

しかし、
左足はすこぶる調子いいです。
とても気持ちがいいです。

画像8

大きめの休憩所があったので
トイレついでに寄ってみます。

画像9

なんとオロナミンCのお接待が!
あっという間に飲み干しました。

久しぶりの炭酸、最高でした。
有難うございました。

画像10

ほぼ海を見ています。

画像11

温泉…入りたい…
人生の中で今一番湯船に浸かりたい…
そういう気持ちでした。

画像12

道沿いにオシャレで
立地最高のサーフショップがあったので
写真に収めました。

サーフィンいいなぁ。

画像13

サーファーだ!

画像14

快晴で暖かく風も強いので
最高のサーフィン日和のせいか
たくさんサーファーがいました。

画像15

宍喰海岸の道の駅の産直市場で購入。
シメザバとアジのお寿司は美味でした。
カステラパンは微妙でした。
 
お昼も今日は無理せず
ゆっくりとすませ歩き出します。

国道55号線はほぼ海岸線となります。
身体が塩っぽくなります。

そして左足は、、、
疲れはあるものの痛んでいた
部分は大丈夫!

足が痛くないと
回りの景色も色づいて見えます。

画像16

高知県、入りました!

画像17

少しの区間だけ国道を
それ港町経由を歩きます。

至る所に緊急避難場所が
設けられています。

画像18

みりん?が干されてました。

画像19

東洋町の穏やかな小さな港町です。

画像20

港猫。

画像21

路地裏。

画像22

港町を抜けると
約2キロほど歩道もない
危なく特に歩く場所がせまい
国道55が続きます。

また今日はトンネルを
たくさんくぐりました。

画像23

震災への注意喚起が
本当に至る所にあります。

画像24

自販機群で休憩したところの
タバコの自販機。

過激な発言です笑

画像25

あと35km。大分近づきました。
 
本日は大事をとり
約30km歩いたところで
ストップしました。

両足に疲労による痛みはあるものの
左足の悲痛な痛みはほぼなくなりました。

本当に喜ばしいこてでした。
 
そして本日のお宿です。

画像26

東洋大師さんです。

通夜堂を無料でお貸し頂きました。

そしてシャワーも洗濯機も
乾燥機までもお貸しいただきました!
(ただし18時までです)

本当に有難いです。

画像27

清潔感もあり居心地が良さそうです。

画像28

決まりごともあります。

なんと昨日は弘法大師様の命日でした!!!
 
今晩は近くのスーパーでした。
お弁当やおにぎり、
お惣菜が売り切れてたので、
カップ麺と魚肉ソーセージを
店先でいただきました。

大学生以来な感じの
店外野外食で
懐かしくなりました。
 
本日は一人です。
ゆっくり休めそうです。
やはり、静かなことは幸せなことです。

明日は24番の室戸岬までひた歩きます!

明日も左足が調子よくありますように!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?