見出し画像

ショップバトル



①あいさつ

こんにちは、ユニオンアリーナやってるなるです!!
前回は初めて書いた、しかも長い日記なのにみなさん暖かい反応してくださりとても嬉しかったです。
ありがとうございます🙇
調子にのってまたnote書いてます!笑
今回はユニオンアリーナが販売されてから毎月欠かさずに参加しているショップバトルについて書いてみようと思います。
あくまで僕の考えや意見と願望の部分があるのでこれが全てではないし、いろんな考えがあって僕はいいと思うので、そこだけ大前提として読んでいただけると幸いです😊

②ショップバトルとは

まずショップバトル(略してSB)
とは
全国のカードゲーム取り扱い店舗様(ショップ)が開催してくださる
ユニオンアリーナのカードで対戦(バトル)して順位を決める大会になります!!

この大会に参加することによってSB限定のデザインのカードがゲットできたり参加賞が貰えたりします!!

SBの景品や参加賞について
いま現状ユニオンアリーナは参加タイトルが多くほぼ毎月新弾が発売されています
例えると先月の10月末はHUNTER×HUNTERのボリューム2と鉄拳でした
ですので11月の景品はハンターと鉄拳の関係あるカードが景品になりました
画像つけてみます

11月の優勝、ランダム賞の光ってるカード。
ランダム賞はこれから説明します
こちらは参加すれば必ずもらえる参加賞です。
光ってはないです!

ちなみに最近カードデザインがいまの感じになって少し前までの景品はこんな感じのデザインでした

左が光ってる右が光ってないです

あとはキャラクターの効果などでBPの上がり下がりや効果付加された発動したなどのわかりやすくするマーカーも配布されてます

こちらがマーカーです。こちらも参加すると貰えます両面カードなんで実際にSBでもらえるのは2枚です

最後配布してる時とない時ありますがアクションポイントも配布してます!

アクションポイントは何種類かあっていまボリューム3まであります。現状配布されてるのは主にボリューム3でボリューム1、2など公式イベントなどで配布されたりショップにあれば購入できます。中身は開けるまで見えない袋になっていて光ってるバージョン(レア)光ってない(ノーマル)があります

このような景品のゲットを目指すのと参加賞を貰えるイベントになります
基本的にはトーナメント形式ではなくスイスドロー形式で行って全勝者が1人になるまでみんなで対戦をして
1位の人が景品どちらかを選択してゲットできて残ったカードをランダム賞として
じゃんけんなどで獲得する人を決めます!

参加人数の枠は店舗にもよりますが
16人が一番多く
少ないとこだと8人
多いとこだと32人などがあります

参加するのに必要なものは
・バンダイTCG+のアプリ
このアプリにて大会の申し込みや対戦組み合わせや勝敗登録ができるので必須
・ユニオンアリーナのデッキ
デッキはモチのロンで必須です
・参加費
こちらは店舗によって違いますが
一番多いのはユニオンアリーナ新品商品(パック)が100円、300円以上~の購入
で店舗によっては参加費がかからないお店もあります!
こちらはアプリから応募する際に参加条件のところに記載があるのでこちらも必ず確認しましょう!
以上がショップバトルの説明になります✏

③SBのメリット・デメリット

僕はショップバトル好きなのであまり深く考えた事はなかったのですが
SBのメリット・デメリットを考えてみようと思いました
あくまで僕個人の見解です😣

『メリット』
・使用してみたいデッキを使って実際に対戦できる
新しく組んだり好きなタイトルのデッキを使って対人戦ができます

・限定景品や参加費が手に入る
②で書いた景品や参加賞が手に入る
ショップのショーケースにあればもちろん手に入るが優勝してゲットできたらまた違う喜び

・いろんなデッキと対戦できる
CSや3on3など公式の大きなイベントだとたまに新弾のタイトル販売直後だと使用できないなど縛りがありますが
ショップバトルだと販売日からすぐ使えるので新しいものからいろんなタイトルと対戦できるかも

・参加費から当たりカードがでるかも
参加費は実は初期の頃は店舗に直接費用を払ってだったのですがいまはパックの購入や参加費は取らない形になりました
この参加費で購入したパックからSRやパラレル、アクションポイントなどが出たら大当たりでむしろ参加費無料じゃない?!
当たれば…

・出会い
これはみんな経験あるかもですが、SBなどでよく見かける、対戦マッチングよくする、話してみたら同じタイトル推しだったりX(旧Twitter)のフォローしてたりフォロワーさんでよく絡んでる人だったり参加してるとだんだん知り合いが増えていきます

『デメリット』
・費用がかかるし必要ないカードが増える
参加費がいらないお店はけっこう限られてきます。
費用がかかるにも関わらずお店によっては欲しいタイトルのパックが無いことも正直あるし、好きなタイトルとはいえカードもう揃ってるから別にこれ以上いらないしカードが増えると保管するの大変…など
友人と対戦やリモートなら参加費はいらないですからね…

・店舗によってのあるない事情
これはどうしようもない部分もあるのですが個人的ポイント
①トイレがないまたは貸し出してないがたまにある
トイレをさせてください🚻

②ユニオンアリーナのショーケースがない
これはしょうがないかもしれないけどやっぱりユニアリの大会に参加してるからショーケース見たい気持ちもあるので、ないとちょっとショック…😥

④僕がSB好きな理由

すいません、ここで少し話が脱線します
今回のnote見出し画像を何にするか悩んでいました
候補だったのが…


HUNTER×HUNTERに登場するヒソカ
バトルマニアで強い相手やこれから強くなる原石を見つけたり対戦すると興奮します。強いです。
BLEACHに登場する更木 剣八
強い相手との切りあいや対戦を求めてます
自分の強すぎる力をあえて抑えてハンデを背負って戦ったりもして楽しんでます。強いです。
呪術廻戦に登場する東堂 葵
闘う前に相手の女のタイプ好みを聞いて
そいつがつまらない男かつまらなくない男か品定めジャッジがまず入ります。つまらない男大嫌いです。強いです。

ここに出した3人とも共通して『対戦』に重きをおいてます
対戦=経験値だと僕は考えます
ユニオンアリーナを始めた頃は早くデッキを使って対戦してみたい、景品が欲しいなどシンプルな理由でした。
でもやはりそう簡単には優勝もできなかったですし勝てなくて悔しい思いもいっぱいしました対戦後に反省点を思い返したり相手の方がアドバイスしてくれたり気付きをくれたことも…

何度も何度も参加して対戦していくうちにSBに参加する理由が増えていきました
・対戦したい
・景品欲しい、参加賞コレクションしたい
・優勝したい、順位にこだわろう
・もっと強くなりたい
・いろんなデッキとの経験値欲しい

いろんな純情な感情がから回り
いつしか
とにもかくにもショップバトル参加してーになってました

次第にユニオンレア争奪戦やCS予選なども出るようになって、そこで改めて思った事が一つあります。
『ショップバトルでまくってて良かった』と。

もちろん争奪戦もCS予選などは当たり前にいまでもめっちゃ緊張します。
けどさっきも書いたように僕は
対戦=経験値
だと考えます
ただの対戦なら友人やリモートでも一緒じゃんと思うかもしれません。
もちろん友人との対戦で得られるものもいっぱいあります、けして無駄ではないです絶対に

ただSBは
・参加費を払ってる
費用払ってます、それで負けていいなんて思って参加する人は少ないはず。少なからずフリーで対戦より負けたくない、絶対勝ちたいって熱が自分だけじゃなく相手にもあります

・景品欲しい
やるからには優勝したい熱

・相手がどんなデッキ使ってくるかわからない

これが一番かもしれません、身内や友人、もちろん僕もですが必ずしもユニアリの全タイトル好きで使ってみたり買ったりしてないと思います
少なからずタイトルに偏りだったり対戦経験したことないタイトルやデッキが出てきます
SBは初めてのデッキとの対戦経験が得られる可能性を大いに秘めてます

争奪戦はタイトル縛りなのである程度デッキの予想や動きかた弱点など予測が立てやすいですがCSは相手がどのデッキでくるか予測しずらかったりします。
俗にいう環境ばかりでは絶対ないです。
なのでそういったいろんなデッキへの対面や立ち回り瞬発力などを養える最適な緊張感を持てる場所だと思います

僕の体感、緊張感熱量レベル
CS予選>争奪戦≒3on3>SB>友人身内
だと思います。

すいません、長くなりましたがじゃあなんで記事の画像が伏黒やねん!
ってなります

ここでまた少し脱線…

呪術廻戦に登場する伏黒 恵
彼の能力は自身の影を媒体にして自分が調伏した式神を使って呪いと闘えます。式神は十種いて調伏してなくても呼び出す事はできます


そしてこの式神は魔虚羅(マコラ)といって伏黒くんの術式で呼び出せる式神の中でも最強の式神です。
その能力はあらゆる事象への適応です

つまりこんなに長ったるく書いて話も脱線させたのですがショップバトルでいろんなデッキ(あらゆる事象)と対戦して適応することでもっと強くなれるのでショップバトルが好きです!!本当無駄な話ばかりすいません🙇渋谷事変めっちゃはまってて魔虚羅を例えにしたくてしかたなかったんです。笑


⑤最後に

本当にまとまりのない記事になってしまったと思います。余計な情報も多かったかと思います。

ただユニオンアリーナ取り扱いしていたお店が取り扱い辞めたりが増えたという話を目にしたり。
景品が好きなタイトルのものでなければ参加したくないしモチベも上がらないかも。
それこそ僕は都内の物差しでしか語ってないので、もしかしたらカードショップに行くにも一苦労な距離のプレイヤーさんもいるかもしれません。
ショップバトルが全てではないと思います。
モチベや楽しみ方は人それぞれなので
安易な考え方かもしれませんがバンダイとしては商品が盛り上がって売れたら最高で、バンダイから直接買うのは僕らではなく店舗様なのでショップバトルが盛り上がって=パックが+α売れる→じゃあもっとユニアリ仕入れようかな→バンダイもっと頑張ってユニアリに力いれようの循環が望ましいのかなと。
ユニオンアリーナを取り扱う店舗が減っていくとサービスそのものが終了するかもしれない。
ちょっと大げさかもしれませんがそんな事を心配したり考えながら、僕のショップバトルに対する考え方だったりを記事にしてSBというものを知っていただいたり興味を持って出てみようかなと少しでも思っていただけたら嬉しいなと思います🎵

まとまりのないこのような記事を読んでいただいて本当にありがとうございます!!
これからもユニオンアリーナ楽しみましょう🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?