見出し画像

お金がたまらない人の特徴とチェックリスト。金欠を改善する方法を大公開!

まさに今の自分じゃん!と思えることが多々あると思います・・・

“変わろう!”と努力を始めると絶対に変わることができます‼️

その具体的な方法なども紹介しています✨

まずはあなた自身と照らし合わせてチェックしてみましょう。

✅常に家が散らかっている

家が常に散らかっている。片付けても片付けても散らかる。
子供達にも「片付けなさい!」と常にイライライしている人。
自分は悪いお手本になっていたりしませんか?

⭐️解決策

寝る前にリビングやキッチンをリセットしよう!
寝る前に自分のものは自分の場所(部屋)へお片づけさせる“癖”をつけよう。
そうすることによって無駄だと思うものが目に見えてきて断捨離(家のダイエット)につながる。

✅外食の理由が「楽したいから」になっている

今日は楽したいから外食にしよう・・・!など、自分への甘えと言い訳で、満足いかない中途半端な外食。
これにより無駄な出費となる。

⭐️解決策

“楽するための外食”を“楽しむための外食”にしてみよう。
◯月◯日はこの店のこの美味しいメニューを食べに行こう!と具体的な計画を立ててみる。
それによって家族みんなで楽しみを待つことができ、計画的な出費となります。

✅外出するときに飲み物を持ち歩かない

夏は暑くて喉が渇き、冬は乾燥して喉が渇く。
その度に自動販売機やコンビニで飲み物を購入し、小銭を落としていませんか?
ちりつもです。
その飲み物に使った分の小銭を1ヶ月間貯めるか、メモして計算してみてください。

⭐️解決策

飲み物(水筒)を持ち歩けばいいだけ!
外出の支度の中に“水筒持参”を加えましょう!

✅食材費よりも娯楽費を優先

このお肉高いから買うのやめておこう・・・という一方で、カフェで躊躇せず1000円くらい注文する。
ゲームセンターで何千円も使っちゃう。可愛い服や靴は買う。

⭐️解決策

これはもう自分に打ち勝つしかない。
遊びよりも必要なものは日々の食事。
カフェやゲームセンター、ショッピングなどは、美味しい・楽しい!その気持ちが先に立ってしまい、金額を気にせず使ってしまいがち。
しかし娯楽もたまには必要!たまのご褒美と考えてみましょう!

✅“今しかない”を理由にする

例えば旅行先や、安売り時。
今しかない・今しか手に入らない・せっかくだからを理由に、無計画にお金を使ってしまう。

⭐️解決策

今しかない!は時と場合によっては必要な時もありますよね。
そんな時はきっちりと予算を立てておきましょう。
予算内で計画的に!

✅休日を特別化している

毎週土日は特別な日=出費が増える日。と捉えておきましょう。

⭐️解決策

休日は学校も会社も休みで家族が集まる日ですから、特別な日になるのは当たり前!
それをもっと楽しくしたい!と、遠出したり毎週お出かけしてお金を使ってしまっている現状を、“お金を使わずにどうやって楽しんでやろうか”という考え方に変えてみましょう。
その分、本当に特別な日のために貯金しましょう!

✅“本当に必要な部分”にお金が使えない

雑貨屋さんや駄菓子屋さん、ゲームセンターやカフェなどではお金を惜しみなく出せるのに、生活用品の修繕費、家や自転車、車などの修繕費などにお金を使うことを惜しむ。

⭐️解決策

生活する上で必要ないものを買わないのが一番ですが、思わず買ってしまった!という時は、その使ってしまった分の小銭貯金をする。
本当に必要経費が出てきた時はそこから惜しみなく出して使う。
それまでも惜しんでしまうようであれば、本当にお金の使い方にだらしがないという証拠。

✅現状を変えようとしない

今をいっぱいいっぱいでやっているから、将来子供にかかってくるお金(学費や生活頭金etc)を考えることができない。
先が見えないから現状維持してしまっている。

⭐️解決策

まずは貯金を始めましょう。ほんの少しからでもいいんです。
貯金の種類としては、家貯金・子供貯金(子供それぞれに)これだけでOK。
余裕が出てきたら積立なんか始めてもいいですが、まずは現状を今よりもっといい方向に変えていこうと行動することが大切です。

✅金欠脱出法!

いかがでしたか❓当てはまるものは見えたでしょうか。

金欠という現状から脱出するためには、それなりの努力が必要です。

そして「金欠だ〜」と口に出す人ほど金欠になりがちという統計も出ているそうです。
お金が好む人とは、お金を大事にし無駄を出さず貯金でき、お金に対して前向きな人。
そんな人にお金はやってくるそうです。

節約をされていたり、家計を任されている主婦の方々は本当に大変な思いをしているのだと、経験上自分もそう思っています。

同じ立場にいる方に私がお勧めできるのが在宅ワーク。例えば、

●ネットフリマ
●ポイ活
●記事執筆

そのほかにもyoutubeやネット依頼業など、たくさんありますよね。

中でも空き時間に、ネットで仕事をするポイ活ネットフリマ(メルカリやラクマ)が簡単に始められてお勧めです🅿️✨

皆さんも聞いたことあるかもしれませんが、ポイ活を始めるとガラリと生活がお得に変身・・・結果貯金できるお金ができるわけです。

ポイ活は、稼ぐというよりは生活費を貯めたポイントで支払い実質無料に。
その結果、お金を使わずに済むため、貯金できる余裕が生まれるというわけです。

私はこのポイ活とメルカリを中心にお小遣いを生み出しています。

例えばメルカリでは不要になったものなどを出品しメルカリで売るのですが、そのメルカリの売上金をiD払いとして買い物に使うわけです(もちろん現金として銀行振込にて受け取ることも可能です)。

メルカリの始め方、メルカリに関しての詳しい記事はこちらでも紹介していますので、気になる方はぜひ参考に読んで登録してみてください(登録ももちろん無料です)☺️☝️✨

ポイ活に関しても私の経験をこちらの記事に残していますので、合わせて読んでいただくとポイ活のあれこれ・ポイ活を通してのリアルなお得実態などなどご理解できると思います☺️☝️

↓   ↓   ↓

⭐️ポイ活で生活費をタダに!お得に!おすすめポイントサイト。保存版

⭐️ポイ活で稼ぎ、タダで生活する私のポイントの使い道例

⭐️ポイ活しながら生活費0円で暮らす私の買い物実例~ウェル活編~

⭐️ポイ活で実績を上げやすくするためにまず実行すること!

⭐️ポイ活でポイントを貯めてお得に暮らす私の1日のルーティン。

また、こちらのマガジンにてポイ活のやり方など詳しく執筆していますのでよかったら参考にしてみてください☺️☝️✨

みなさんの在宅ワークデビュー応援します♡一緒にお得生活はじめましょ💕

最後までお読み頂きありがとうございました💕またあそびにきてください

スキ・コメント・フォロー・サポート、更新の励みになります💕

今後も有益なお得情報や役立つ情報やノウハウをアウトプットしていきますので応援よろしくお願いいたします🙂

※複製、転売等ご遠慮願います☺️☝️note規約を守りましょう!



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖なるとまきです🌻サポートされたお金は自身のさらなるスキルアッップ・子供達の成長資金として使わせて頂きます✨月間10万PVに挑戦しています🎗1歳児がいますが毎日よいnoteが書けるよう頑張りたいと思います‼️是非とも応援よろしくお願いします😊