見出し画像

044 東口本宮 冨士浅間神社(静岡県)

御祭神  木花咲耶姫命

ご利益  厄除開運、安産子育て、縁結び
     良縁祈願、火除け、五穀豊穣
     

富士山は古くより神様の住む山と言われていました。

第11代崇神天皇3年(紀元前27年ごろ)前後には、富士山の山麓の数カ所に神様を祀るようになりました。
しかし、奈良時代の800年ごろから、富士山の火山活動が活発になり、度々の噴火で周辺住民は大変な被害を被ります。
富士山の噴火は、富士山の神様=浅間大神の怒りが原因だと考えられました。
そこで、神様の怒りを沈めるために、806年に第51代平城天皇の勅命で、社殿を建てて神様を祀ることになりました。
命を受けた坂上田村麻呂によって、最初の浅間神社である「富士山本宮浅間大社」が築かれました。

木花開耶姫命には、燃え盛る産屋の中で出産したという伝承があり、炎のイメージが火山である富士山と重なって浅間大神=木花開耶姫命となります。


みんなみんな幸せになれ🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?