見出し画像

22日目。タルト・タタン。

どーも。ローソンが元牛乳屋さんだと知って驚いた新井です。だから、看板も青地にミルクのマークだそうです。

今日はタルト・タタン。リンゴが安売りしてたので箱買いして作りました。見た目イマイチだけどこれ間違いなく美味いです。毎年恒例のヤツです。明日が楽しみです❗️

さて、タルト・タタンとはなんぞやと思ってる人いると思います。何が普通のアップルパイと違うのかと。定義はしっかりしたリンゴの形を保ったお菓子らしいです。だから、ピューレを使ったり細かく切るとダメみたいです。まぁ、料理人目線で言えば最後にひっくり返せばそれだけでタルト・タタンじゃないかなーと思っている所ではあります。そもそも、フランスのエシェール県にあるホテルタタンの姉妹が普通のアップルパイをミスって作って慌ててパイ生地を乗せてオーブンで焼いたら美味かったのが始まりなのであんまり気にしなくても良いのかなーと。

ミスから始まったお菓子がその地方引いては世界中に広まる。きっと、料理の歴史ってこんな感じで発展していったのだろうなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?