見出し画像

23日目。ミシュラン。

昨日のタルト・タタンがマジで美味しかった新井です。娘がめっちゃ食べてたおかげで食べ足りないです❗️また、作ろう‼️

今日はミシュラン。そろそろ発表される季節。もう、星がいくつですって電話来ているころだろうな。毎年発表される場所はクレッセントの目の前の芝プリンスホテル。今年はどんなサプライズがあるのでしょうか?

と、ミシュランの説明をしましたが僕はミシュランが嫌いです。ついでに、食べログとかも嫌いです。完璧に好き嫌いの話です。なんでどこの誰かも分からん人達に評価されないといけないのか。そもそも会議の内容や過程がまるで不透明で結果だけ発表されるのが気に入りません。オリンピックとかの競技で面白いのは過程でそこを隠してメダルの発表だけしたら誰も納得しないですよね?それと同じです。

食べログのコメントはいいと、思うのですが点数を集計するアルゴリズムが不透明で開示されないのでこれも嫌いです。お金を受け取ってる所が上にくる表示システムも嫌です。

なので、僕の死ぬまでにする野望は料理人側からの評価システムを作る事です。難しいのかも知れませんが死ぬまでにはできるかなーと思います。まあ、その前に自分の店なんですけどねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?