見出し画像

18日目。助成金。

最近めっきり見なくなったアドバルーンを甲府で見つけてテンションが上がってしまった新井です。小さい頃は結構上がっていたと思うのにいつのまにか無くなっていました。これ大人になって見て初めて分かったのですが100mくらいまで近づかないと何が書いてあるかすら読めなく宣伝効果ないんじゃないかと思っております。無くなったシリーズで飛行船とかも最早ないですよね!?

今日は昨日教わった助成金の話。助成金とは国、都道府県、市町村が事業者に対して基準の項目をクリアすれば支援してくれる制度です。このお金は返さなくてもいいお金。僕みたいな弱小飲食店にはありがたい物。多いものだと500万少ないものでも数10万円の支援があります。地方自治体がそれぞれやっている物なので数は無数にあり昨日調べた限りでも八王子で僕が使えそうなのが1件東京都で一件ありました。

でも、この助成金無数に数があるくせに地方自治体は積極的に宣伝や広報ができない仕組みになっているようでマイナーな誰も知らないようなやつまであるらしいのです。なんならタイアップ先の信用金庫の支店長や現場の人間も把握してないようなものまであるみたい。

これぞお役所仕事で使う側に優しく無い。もう少し検索しやすくしてくれるか纏めてくれるとありがたいのだけれども。。。でも、支援して貰えるならありがたいので今日もネットの海から探してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?