見出し画像

24日目。メニュー。

フジテレビの千鳥のゴールデン2時間SPがほぼ再放送でいよいよTV局がやばいんじゃ無いかと思ってる新井です。コロナを煽る→視聴率が取れる→人が出歩かないから企業の業績が悪くなる→広告収入が落ちる→お金が無いから番組がつまらない→YouTube、Netflixをより見る→視聴率が悪くなる→広告が取れなくなる。という負のスパイラルに完璧に入ったんじゃ無いかと思います。前振り長くてすいません。。。

今日はフランスのコースメニューについて。フランス料理のメニューって難しく無いですか?僕は難しいです。名前から想像したやつとほぼ違うやつ出てきます。一応プロです。それでもなかなか難しいです。これがフレンチを高級なものにしてくれている一方でお客さんに買ってもらう行動を制限していると思います。

なぜなら、基本的に人は知っている物しか買おうとしないから。欲しいもの、買いたいもの、食べたいものってすでに知っているじゃないですか?僕はモンハンが好きなのでNintendo Switchと来年発売のモンハンが欲しいのですが、どちらも知っているしどんなものかもわかる。今の世の中欲しいものは1回ググってどんなものか評判を調べてから買う。そこにストーリーとか良いコメントがあったら買う。無ければ他に行く。

話を料理に戻すとメニューからどんなものか想像がつかない。HPで料理を調べても全部が出てくるわけでは無い。なので、購買意識が下がってフレンチから足が遠のく。料理名から想像のつく和食や中華を選んでしまう。

自分の店はここら辺をどうにかしないと厳しいのかな〜と思ってる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?