見出し画像

覇道日記 〜寝る前の読書で6時間〜 9/23

今日、本当に頭が重い。

理由は簡単で睡眠不足だからだ。

早朝の5時に意識が落ちて、9時に起きた。

そわそわして9時ごろには起きちゃうな。

ここでの問題はなぜ5時まで起きていてしまったのかということだ。

僕は5時前まで本を読んでいた。

「夜空の星屑」っていう本の150ページをゆっくり頭で噛み砕きながら読み、気づいたら6時間ぐらい経っていた。

やっぱり夜は「やらなければならないこと」が少ない。

また、未明の時間帯は他の人が眠っているので、自分の気を逸らす音や光がほとんどない。

だから、簡単に深い集中状態、いわゆるゾーンに入ることができる。

そのため、時間に気づかず、読書に没頭してしまった。

あと読書は楽しいが「頭を使う」行動である。

Youtubeみたいにno thinkでダラダラ見てしまう「楽」な行動ではない。

そのため、頭が冴える。(冴えてしまう)

だから、寝落ちしないのだ。

以上、夜更かしの言い訳でした

チャオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?