見出し画像

ズッキーニを初収穫したら、妻が衝撃のディナーを作ってくれた!!【週末家庭菜園倶楽部】

どうも♪ ライフスタイル探究家のMANAです!

今日は、「週末家庭菜園倶楽部!」。

今年育てているズッキーニちゃん。

3年くらい前に、初めて野菜を植えたときに、キュウリちゃんとズッキーニちゃんを植えたんだけど、キュウリちゃんは見事にたくさん成ってくれたのに、ズッキーニちゃんは全然だった。

大きな葉が生えて、花が咲いて。

あとは実がなるだけやんって思ってたのに全然成らない。

なんでだろう?って調べたり、家庭菜園の先輩に聞いたりすると、それもそのはず。

人工受粉しないと、結実しないんだ。
結実しないことはないけど、雄花と雌花が別れているので、虫が花粉を雄花から雌花に運んでくれたら結実するけど、まあ確率は低い。
人工受粉が一番効率がいいわけだ。

ということで、今年は花が咲いたらきっちり受粉しようと待ち構えていたのだ。

しかも、僕のバイブル「野菜づくり大全」によると、ズッキーニちゃんの花は朝開花してすぐに閉じてしまうので、朝9:00までに受粉する必要があるとのこと。

なので、ここ数日は朝5:00に起きて、6:00ごろには畑に出て毎朝ズッキーニちゃんの開花の様子をうかがうようにしてきた。

またこれ、雄花は毎朝のように咲くんだけど、雌花はなかなか咲かない。

根気よく観察を続けた4日前?くらいかな?ついに雌花が開花!


ズッキーニちゃんの雌花

雄花は、雌花がいつ咲いてもいいように、3輪ほど摘み取って冷蔵保存してあるから、雌花さえ咲いてくれたらいいんだけど、ちょうどいいタイミングで雄花も咲いていたので早速受粉。

そして、待つこと4日。今朝ですよ、今朝!
ついに結実。

スーパーで売っているズッキーニと変わらないくらい立派に育ったので、収穫♪


立派に育ったズッキーニちゃん♪

さっそく妻に、「一本だけだけど、がんばって受粉したやつが、結実したんよ〜!」と報告!

妻も喜んでくれて、早速今夜のディナーにしましょう!という話になり、色々とレシピを検索してくれて、、、


夏野菜のトマト煮込み with MANA FARM産ズッキーニちゃん♪

こんなディナーになりました!

牛肉の味がしみていて、めちゃめちゃ美味しいトマト煮込みに。

そして、ズッキーニちゃんがトマトや牛肉のエキスを吸って、とっても美味しくなってた〜〜!

子どもたちには、ズッキーニちゃんが初収穫できたという話をし忘れてたんだけど、
「なんか、ズッキーニがめっちゃ美味しいなぁ!」と言い出し、
「これ、MANA FARM産なのよ!」
「そうかぁ、それで美味しいのかあ!」
みたいな話になって、みんなで大盛りあがりのディナーを囲むことができた。

いやぁ〜、もう、家庭菜園サイコー!野菜づくりサイコー!

今日もワクワクが止まらん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?