見出し画像

【企画】家にあった158冊を公開⑤

久しぶりのこの企画。
第5回目。
いよいよ終わりに近づく。
長くなったので、最後に本棚を一気に出すことを検討中。

【ね~ほ】

画像1

東野圭吾さんの本を紹介する
9冊も持っているのね。
同著者は以下3点がお薦め。
すべてyoutubeで紹介されていたため、読んでみた。

ナミヤ雑貨の奇蹟
上半期年間ランキング 5位/90冊

同著者にしては珍しいSF。
魅力は伏線の回収。
強盗がナミヤ雑貨店に侵入。
どういうわけか過去から悩み相談の手紙が。
強盗はいつしか悩み相談に返信。
5章あり、1章ごとに1人の悩みを解決。
それぞれ短編でも多数の人物が登場するのだが。
最後の回収は感動レベル。
著者、一番のお薦め。

ある閉ざされた雪の山荘で
上半期年間ランキング 11位/90冊

山荘で、殺人事件。
山荘の外には普通の道路。
すぐに外に逃げられるのだ。
しかし、登場人物たちは外に出ようとしない。
閉じ込められているのだ。
そんなクローズドサークルがあるのか。
読んで確かめてほしい。


仮面山荘殺人事件
上半期年間ランキング 12位/90冊

仮面山荘?
仮面がたくさん?
仮面の管理人?
そんなイメージだが。
仮面山荘には仮面は1か所だけ。
仮面を被った人も出てこない。
が!
最後まで読んだら、ここが仮面山荘だったことがわかる。

【まとめ】

読む本、読む本、上位に入ってくる著者。
ラプラスの魔女・回廊亭殺人事件など読んでいないものもある。
読みたいが恐ろしい勢いで購入するため暫く読めなさそう。
あと2回くらいで終わるか。

関連記事