見出し画像

知らないとやばい!ビジネス経験0から収益化するための4ステップ攻略法(ステップ1)

こんにちは!
なるんです。


毎日、朝から晩まで会社で働いて、
やりたくもない仕事を続ける生活に
もうウンザリしていませんか?


会社から縛られて生きる
会社員生活から早く卒業したい!


そのために脱サラして
自分で稼ぐ力をつけていかなきゃ!


不安をきっかけに変えて
現状を変えたいと行動している”あなた”


それだけでも
世の中の2割の人の思考になれてます。

が、

それだけで満足して
脱サラできるような気になっていては
何も変わりません。


まだまだ
スタートラインにも立ててないですからね。

会社員から脱サラするために必要なこと。


それは、
『 ビジネスの知識 』でしたね。


何それ?って方は
僕のnote見てみてくださいね!


↓ ↓ ↓ こちらからご覧になれます!

ビジネスの基礎については
何となく理解できた。


でも、自分の力で稼ぐには
いったい何をしたらいいの??


ここが分からなくて
モヤモヤしてませんか?


大丈夫です!
今回も分かりやすく解説していきますね!


あなたの『お店』をつくろう


ビジネスの基本の3つ

①集客
②販売
③商品

この中で1番重要なのが
①集客なんです。


当たり前ですが、
お店の存在を知らなければ
お客さんは来ませんよね?


商品もしかりです。


いくら良い商品をお店に並べていても
その価値を知らなければ
買ってくれるお客さんはゼロです。

だからこそ
お客さんに認知してもらうことが
最も重要なんです!


集客の重要性について
理解していただけましたかね?


それでは、
あなたのビジネスを始める第1歩として


あなたの『 お店 』をつくりましょう!
(パチパチパチッ!)


/
(パチパチパチッ!じゃね~よ)
(お店って言われてもどうやって作るのよ)
\


ご安心を♡
これから解説しますからね!


初心者にオススメのビジネスはこれ


お店をつくると言っても
街中で見るような実店舗ではありません。


実店舗でもいいですが、
特にビジネス初心者の人には
オススメしません。


理由は

・初期費用が多くかかる
・経営リスクが高い
・時間や場所に縛られる

からです。


お店を建てたり、賃貸で借りたりする分、
初期費用がとても多くかかります。


その分、商品を作るコストなども考えると
利益率も低くなり、どうしても高い経営リスクを背負いかねません。

そこでオススメなのが
『 WEBビジネス 』です


WEBビジネスのメリットは
何といっても

・小資本で始められる
・利益率が高い
・時間や場所の縛りがない

ことにあります。


実店舗も必要ないため
多額の初期費用はかかりません。


かかるとしても
ノートパソコン1台分のコストくらいです。


ノートパソコン1台で
場所や時間を問わずビジネスできるなんて
夢のようですよね!


WEBビジネスでのお店とは?


そんな初心者にオススメなWEBビジネスで
お店をどうやってつくるのか?


ビジネスの基本3つで
1番大事なものなんでしたっけ?
(復習です…)


そう、集客です!


お客さん(見込み客)に
自分のお店を認知してもらう
必要があります。


その認知を集めるのに
打ってつけのツールがあります。


そう、皆さんご存じ
『 Twitter (ツイッター)』です!

Twitterで自分のお店をつくって
認知を広げていきましょう!


他にもWEBビジネスで
認知を広げるために使えるツールは
SNSを中心にたくさんあります。


ここでは
初心者向けに始めやすいツールとして
Twitterをオススメします。


/
(Twitterでお店ってどゆこと?)
(そもそもどうやってお店なんてつくるの?)
\


全然想像つかないですよね。


そんなあなたに
これからお店をつくる前に
必要なことを


4ステップに分けて
分かりやすく
解説していきます!

ここから先は
本気で脱サラして
ビジネスで稼ぎたい人だけみてください!


そうでない方は
ここで閉じちゃってOKです!


これからも
会社員生活を十二分に満喫してください!


ステップ1:あなたが狙うは『ペルソナ』ただ1人


さあ、これから本題に入っていきますよ!


まず、実際の4ステップの解説に入る前に
決めるものがあります。


それは、
あなたの『 ビジネステーマ 』を
決めることです。

ビジネスのテーマって
いろいろありますよね?


例えば、健康・美容系とか金融系、飲食系
など他にもたくさんあります。


その中で、”あなた”がビジネスとして
情報発信するテーマを決めましょう。
※因みに僕のテーマは「ビジネス系」です。


ビジネステーマの決め方について
今回は省略しますが、


これからの話は
ビジネステーマを決めた前提で
解説していきますね!


あなたのビジネステーマを決めたら
次にやっていくのは、
この全4ステップになります。

ステップ1:ペルソナ設定
ステップ2:ペルソナを徹底リサーチ
ステップ3:コンセプト設定
ステップ4:実践

今回はその中の
ステップ1「ペルソナ設定」について
説明していきます。


ペルソナを生み出す


さあ、ステップ1から
やっていきましょう!


あなたの『ペルソナ』を設定します。


/
(ペルソナ?なんじゃそれ?)
(何かそんな名前のゲームあったような?)
\


『 ペルソナ 』なんて言葉
聞き馴染みないですよね?


因みにゲームではありません(笑)

これからペルソナと設定方法について
説明していきますね。


ペルソナとは
架空の人物像 のことです。
つまり、ここでは
「 架空のお客さん像
のことを指します。

1人の人物(ターゲット)を特定できるまで
絞り込みます。

次に、こんな要素を決めて
ペルソナを絞り込んでいきます。

・名前
・性別
・年齢
・住んでいる所
・出身地
・職業
・収入
・家族構成
・趣味
・仕事の休み
・勤務時間
・悩み(ビジネス・仕事に関して)
・ストレス(ビジネス・仕事に関して)
・ペルソナにとっての将来の理想像 ←具体的に

めちゃくちゃ細かいですよね。
これで特定の人物に絞っていくんです。

こうやって細かくペルソナ設定することで
自分が集客するお客さん(ターゲット)の


悩み、不安をピンポイントで
解消しやすくなります。


/
(絞るって誰のこと書けばいいの?)
(適当に決めていいの?)
\


要素は分かっても
誰のこと書けばいいか
良く分からないですよね?


大丈夫です!
ズバリ、『 あなた自身 』について
書けば良いんです!

なぜなら、
あなたの悩みや不安は
あなたが一番理解しているからです。


ペルソナをあなた自分にすることで
より明確に1人の人物まで絞り込むことが
できるんです。


ペルソナの不安や悩みを
細かく深く理解してあげられるのは
あなた自身だけなんです!


いざ、実践!


因みに僕のペルソナはこんな感じです。
※ビジネステーマ:ビジネス系

【なるんのペルソナ】
・名前:シークレット

・性別:男

・年齢:24歳

・住んでいる所:シークレット

・出身地:山形県

・職業:会社員(製造業)

・収入:250万(月14万※ボーナス含む)

・家族構成:父、母、祖母、妹

・趣味:お城めぐり、ソフトテニス、スキー

・仕事の休み:週休2日(土日)

・勤務時間:8時間(基本8時〜17時)

・悩み、ストレス(ビジネス・仕事に関して):毎日好きでもない仕事を続けなければならない。 毎日残業で自分の自由時間が少ない。 給料が減りこの先の将来が不安。 辛い会社員生活から抜け出したいけど何をすればいいか分からない。

・ペルソナにとってのゴール(将来の理想像) ←具体的に:

1年後にはフリーランスとして自分の力で月50万安定して稼いで、生活費から浮いたお金で大切な家族と一緒に日本一周(世界旅行も)の旅をする。ノマドワーカースタイルでパソコン1台で仕事しながら、全国各地の観光名所やグルメを堪能する。大好きなお城めぐりも全国制覇達成。そこで得たお城や歴史の知識・情報を発信しながら、お城のことを楽しく知って学ぶことができるコンテンツや施設をつくる。2年後には親孝行して…

ほんと欲の塊ですね(笑)
でも全然大丈夫です!
むしろこれよりもっと具体的に書いたほうがベストです。
ここで一番大事なのは数字などを使って具体的に書くことです。

※こちらのPDFに自分でも書いてみましょう!


まさか、ここまできて

/
(うわっ、だっる!)
(面倒くさ!こんなことする必要あんの?)
\

なんて思ってませんか?

確かにそうかもしれません。


でも、これさえ細かく書ければ
あなたのペルソナを1人の人物まで
かなり絞り込めます。


誰とも被らない
あなただけのペルソナ。


イメージとしては
世界に1人だけのペルソナを
作りあげましょう!

中々こうやって日常の中で
自分について振り返る機会は
少ないと思います。


だからこそ
今一度自分と向き合って
今の現状をどう捉えているのか?


よく考えながら書いてみましょう!


少し手間かもしれませんが
ビジネスをやっていく上で
めちゃめちゃ重要になってくるので、


自分のためにも
手を抜かず設定していきましょうね!


まとめ


今回は
本格的にビジネスを始める前に重要な
4ステップのスタートとなる、


ステップ1「ペルソナ設定」について
解説しました。


普段の生活の中で
「ペルソナ」なんて言葉は
聞きなじみがないかもしれません。


でも、ビジネスをする上で
この「ペルソナ」はなくてはならない
とても重要な存在なんです。


そもそも「ビジネス」って
お店など価値を提供する側と


その価値を必要としている
お客さんなどの対価を支払う側の
両者がいて、初めて成立します。

なので、価値を提供するお店側の
立場からすると、誰にどんな価値を
提供するか?


この設定が大事になってくるわけです。


その中でも
今回解説した「ペルソナ設定」は
「誰に」の部分を明確にするために、


必要不可欠なステップなんです!


ペルソナを決めたら
次はペルソナ(ターゲット)に対して
どんなアプローチをしていくか考えていきます。

このペルソナ設定を機会に、
自分について、深く知る時間を
作ってもらえたら嬉しいです。


では、つづいてのステップ2の解説で
またお会いしましょう!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


今回学んだこと、気づいたことなど、
ぜひ、忘れないようにアウトプット
してみましょう!


大丈夫です!

アウトプットするなら
打ってつけの場所があります。
それがこちら!
↓ ↓ ↓ ↓

★Twitterで「自分は学んだぞ!」言いたい方はこちらをクリック


★公式LINEで僕だけにそっと「自分はやったよ!」打ち明けたい方はこちらをクリック


※感想、相談なんでもお寄せください!
   僕がお一人ずつ対応させていただきます!


それでは
次回もお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?