見出し画像

公務員試験に向けて 勉強日記Vol.1

 今日から公務員試験の勉強記録を付けていきたいと思いました。

 理由の1つ目は、可視化できることです。自分が試験に向けてどれほどの量を勉強したのかメンタル面での支えになるかと思ったからです。
 2つ目は、記録を付けることによって自分の勉強効率が悪いかどうかを実感したときにどこを直せばいいか見て分かるからです。
 3つ目は、勉強面で何か残せるものを作りたいと思ったからです。この記録が誰かの役に立てばなど考えてます。他の活動者と勉強の方法が被る時があっても、その人にあっているやり方がそれであっただけで自分が勉強する方法の選択の取捨選択の基準というか見切りみたいな感覚で見てもらう感じです。
 4つ目は、言語化していく事で何か自分の書く能力が上がればいいなという単純な自己満です。

今日の勉強
・憲法 チャプター4まで
・数的処理 2章途中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?