見出し画像

未知の野菜 No1.カリフローレ

桜を見ると、季節が過ぎるのは早いなぁと感じます

このところ、スーパーで食品を買う時の基準は

【日持ちがするのか・保存が効くか・様々な料理に応用が効くか】

だったんですが、急に

野菜食べたい!!!

という衝動に駆られ、気が付いたら
レタス1球/キャベツ半球/サラダ菜/ミニトマト/人参3本/キュウリ2本/アボカド
を何も考えずにカゴの中に放り込んでいました。ちなみに一人暮らしです

どうしたんだ、自分。
そんなに野菜好きだっけ?
馬なの...?

それから毎日パリパリポリポリ野菜を食べています
ドレッシングも1種類じゃ飽きるから自分で手作りしたり 笑
野菜を食べると気分がリフレッシュするというか、頭の中がリセットされるかんじがする。
あのパリポリ音もリラクゼーションになっているのだろうか...。

そんな急に野菜を食べるようになった最近、スーパーでとても可愛い野菜を見つけました

画像1

なんだ、このお花みたいな可愛い野菜は?
初めて見る野菜だったので買ってみました

カリフローレ

埼玉県にあるトキタ種苗が開発し、2012年頃から種を販売した新しいカリフラワーの一種   
▶︎特徴
カリフラワーが一つの塊状に花蕾ができるのに対して、カリフローレは花梗(花の下の軸部分)が細長く分岐し、花蕾がばらけたかんじにできる。
花梗の食味を追求し、スティック状に収穫できる
▶︎旬
品種によるが春作、夏作(高冷地)、秋作三期まきが可能なのでほぼ一年中食べられる
▶︎栄養素
カリフラワーとほとんど同じ

生でも食べられるようなんですが、ちょっと茹でてみたら軸の部分が鮮やかで綺麗な緑色に!!
ますますかすみ草みたいなお野菜...*
シーザードレッシングをかけていただきます
甘くてカリフラワーより柔らかくて、すごく食べやすい
ブロッコリーもカリフラワーも少し苦手で好んで食べないんですが、
このカリフローレ好きです!!

またスーパーにあったら買おうっと*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?