見出し画像

2022/7/23

気がつけば公私ともに新しいフェーズに入り、駆け抜けるような毎日が続いている。
じっくり構えて考える時間をもっと作りたい。
そう考えるだけでも時間が過ぎていくが、これからどうにかしていかなくてはいけないと思ってはいる。
久しぶりにここに書き出すまでに想定よりもだいぶ時間を経てしまった。


もしも突然インターネットがなくなったら


スマホやパソコンでインターネットを見ている最中、急にインターネットの使えない日がやってきたらと考えることがある。

今や生活には欠かせないインターネット、とは思っているが、実際好きなことに没頭している最中は大抵インターネットが不要である。私の本当に好きなことはその範疇にある。

そもそもインターネットはなくても生きてはいける。
便利は不便と思うことが多々あるが、便利な反面没入するとかえって生活に支障が出る。そこまでいくと依存症の類に入ってしまうかもしれない。

近年「アーシング」という言葉を知人から耳にするようになった。
何気にすごく変なの、と思っている。
セミナーまである。変なの、と思う。

そういうことをまたインターネットを通じて知ったり考えたりする。

面白いツールではあるが考えることは大切だ。
何事に対しても同じかもしれない。
ひとつひとつのことに対して自分はどう考えているのか向き合う。

最近はそんな時間を欲している気がする。


バンドの新しい活動


バンドも10周年半ばを迎え、最近はゆったりとバンド史上初のアコースティックに挑戦している。これも新しいフェーズの一つである。
もちろん今までの積み重ねは大きい。より一層演奏も楽曲も磨き続けなければならないと感じることもある。それ以前に楽しくいられることはもっと大事だとも思う。


もしもインターネットがなくなったら、バンドの活動には多少影響は出そうだ。
そもそもインターネットとは何なのだろうか。
人と人とを繋ぐものの一つであり、頼り方ももちろん人それぞれ。
人間が人間として社会を作っていくために編み出した知恵の塊。

私たちはまだ混沌の中を右往左往しながら生きている。
ここ数年はそればかりな気がしているが、これもまたインターネットに助けられ、また手放せないと感じさせられている。


na*


Link

my bird warms a blanket for Colette


Narumi Abe

リンク集をlit. linkにしてみました↓


お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは音楽や絵の創作活動に活用させていただきます。