見出し画像

イタリア移住の街選びとVISA選び

みなさん。こんにちは。Narumiです。
前回の記事読んで頂きありがとうございました。

今回はイタリアに住むと決めたものの、もちろん滞在許可証が必要なわけで、
住む街も決めなければいけません。

そしてなにより1番大事なのは、何を目的としてイタリアに滞在するのか。

1番最初に心に決めていたのは住む場所でした。

これはだいぶ前からイメージがあって、次イタリアに住むのならミラノに住もうと決めていました。

前にヴェネツィアに住んでいた時から身近な都市でもあったのですが、
もし今後仕事を探すとなると、ミラノかローマの大都市とは思っており、
ローマは1度しか行ったことがなく、街が大きくて私の中で住むイメージがわきずらく、ミラノならイメージがもてたからです。

そしてVISAと目的。

これは前回のブログのテーマにも繋がるのですが、決断するのに1番悩みました。

前にヴェネツィアに住んでいた時は語学学校に通っていてました。
ありがたい事にアルバイトもさせて頂き、イタリア人の寮に住んでいたので毎日楽しく過ごしていました。

ただ1年間を語学学生として過ごすには、とても小さな街でもありました。

もちろん今でもこの先も1番大好きな場所です。

そうなると語学留学だと、また同じような日々になってしまうのではないか、とても不安で、それが中々決断出来なかった理由でもありました。

イタリアにはワーホリはありません。

インターシップも考え、いくつかの会社にお話も聞きにいきました。

わがままではあるのですが、語学学校の学費同等やそれ以上の費用を払って働く事に折り合いをつけられず。

イタリア文化会館の留学フェアにも行きましたが中々決断出来ず。

そこでとある留学会社に相談しに行きやっと決断出来ました。

悩むなら悩んで、だったらチャレンジする1年間にしようと考えました。

1年間語学学校に通いながら、沢山の経験をしてアルバイトをしたり、VISAを更新出来るようにお仕事を探す事にしました。

通う語学学校は学費が安く、授業時間が短く、授業時間に幅広くある所にしました。
(大体の学校は90分×2コマを午前中にがっつり行う所が多いですよね)

また手続きは留学会社を通しました。

自分で行う選択肢も考えいたのですが、
働きながらイタリアの時間に合わせて色々するのはとってもストレスで大変だと思ったのと、
とても良い留学会社さんに出会えたからです。

イタリア留学専門のアドマーニ(a domani)さん。

もしイタリアに留学される方がいたら本当におすすめです。

読んで頂きありがとうございました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?