見出し画像

radikoとの出逢い

皆さん、ご機嫌まっすぐでしょうか?ここ最近は、noteへの投稿も頻繁になってきてましていろいろと書いてます。

ほとんど、ラジオネタばかり。
radikoプレミアムの会員になって2024年で9年なります。
radikoの黎明期からradikoに触れてきました。

私のradiko歴

私のradiko歴はまず、フジテレビ系のとくダネ!のオープニングトークで小倉智昭さんが「皆さんは、ラジオは普段どの様にして聴いてますでしょうか?」で始まる。
その後、小倉さんはこういう話をしだします。
「えー、実はですね、東京と大阪だけなんですが、今日から皆さんがお聴きのラジオがパソコンでも聴ける様になるんですね」
この様な話をした。
そしてこう話を続けた。
「現在、ニッポン放送の番組を流してるんですけどどうですか?音が綺麗ですよね?」
フジテレビはフジサンケイグループなので必然的にニッポン放送の現在、生放送してる番組をテレビで聴かせなければならない訳ではある。
テレビにradikoにアクセスしたパソコンを見せてしかも音も流してたんです。
その時、私は「えっ!?パソコンでラジオ聴ける様になる???」と興味深く小倉さんの話を聞いた。
その当時は秋田県北部の大館市に住んでいてケーブルテレビにも加入しておりインターネットもケーブルテレビのインターネットを利用する。

ここから先は

2,088字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?