見出し画像

リモートワークの編集者がM1搭載MacBook Airを買ってよかったこと

久しぶりにMacBook Airを買った。

ここ数年ずっとMacBook Proだった。「メインマシンとして使うならProだろう」と思っていたから。

すでにいろんな媒体がこの新型Macがいかに優れているか、たくさんの記事を出しているけどせっかくなので僕も何か書いてみたい。

画像1

このMacBook Airを買ってよかったところはたぶん3つある。

1. バッテリーがすごい長持ちする

オフィスに通うことがなくなったことにより、いろんな事情で作業場所が分散してしまいがち。そんなときにMacの大きなバッテリーを持って、電源やできればWi-Fiもある環境を求めて移動するのはちょっと億劫だった。

僕が直前まで使っていたMacBook Pro 13"はとてもパワフルな機体だったけどフル充電から3時間もすればバッテリー切れになる。

調べ物に熱中してGoogle Chromeのタブをたくさん開くと「ぶおーん」と鳴りはじめてみるみると残り時間が減っていく。

というわけで電源のある環境は仕事をする上でマストだったけど、このMacBook Airはすごい。「完全に丸1日持つ」のだ。

丸1日とはどういうことか。

もう少し具体的に言うと、朝9時くらいに外で仕事を始めたとする。13時から1時間程度、Macを閉じてご飯を食べる。その後、14時からまた仕事をする。

そうすると17時くらいにMacBook Airのバッテリーの表示が赤くなってきたり、ならなかったりする。このへんは作業内容によって変わるようだ。

でも概ね言えるのは、Google Chromeで調べ物をしながら記事を書いたり、1日1〜2回くらいのオンラインミーティングしながら、8〜9時間くらいはいける感覚があること。

なのでもうあの純正の充電器は持ち歩いていない。夜に充電しておいて、翌日はまたMacBook Air単体で持ち出せる。これはとても身軽でいい。

2. さくさくうごく

とても主観的な話だけど、新しいMacBook Airはさくさく気持ちよくうごく。

レインボーカーソルに出会う回数はかなり減った。Google Chromeのタブをいくつ開こうが、ブオーンという叫びを聞くこともない(ファンがないから当たり前)。

このブオーンを聞かないだけでも、体感的なさくさく感は増す。いろんなことを余裕でこなしているように見えるからだ。 

具体的にとてもいいなと思った場面としては、すごい行数のあるGoogle Spreadsheetを一瞬で開いてくれたりして、日々の作業でもおおいに助かっている。

3. 既存アプリはなんでもうごく

最初はこのMacを買うつもりはなくて、様子見だった。その理由はまったく新しいMac OSは怖いから。互換性のないアプリがあったり、いろんな不具合があったり、初期の買い替えはいろいろ面倒なことが起きがちだ。

でもまあ勢いで買ってみた。

その結果、そんなに困ってない。というか、いまのところはまったく困らない。

古いMacと新しいMacをThunderboltのケーブルでつないでまるごとコピーして使っているけど、全部のアプリがそのまま動いている(細かい設定もそのまま移行される)。

CatalinaのときのようにMicrosoft Officeが動かないとか、あれがダメこれがダメというのがなかった。

一番やっかいだと思っていたPodcast収録用のオーディオインターフェース類もちゃんと動いた。Intel用のアプリをM1でも動かしてくれるRosetta 2というエミュレータが優秀らしい。


というのがM1を搭載した新しいMacBook Airを買ってよかったと思う3つのポイント。

ではイマイチなところはどこか。これもいくつか挙げておこう。

その1. ポートが2つしかない

ポートが2つしかないのである。

もちろん買う前から知っていた。だからここをああだこうだ言うのは違うのかもしれないが、それなりに不便ではある。

しかも片側に2ポートなので、充電ケーブルをつないだり、その他の機器をつないだりするときの取り回しというか配置の自由度がやや失われる。

「うん、でもわかってて買ったよね?」ってなるので大きな声では言わないけども。せめて片方に1個ずつなら良かったな…。

ただこれを買えば万事OK。

有線LANに接続したり、USB-AとかCとかHDMIとかなんでもあるので、これを1つ持っていれば大抵のことはなんとかなる。

その2. 変なタイミングで「ひっかかる」

さくさくうごくぞって言っておきながらなんなんだと思われるかもしれないが、全体的にはすごく動きがいいのに、変なところで「ひっかかる」のである。

Google Chromeのタブをたくさん開いてもキビキビと動く。でもそんなに重い動作をしていないときにカーソルの動きがゆっくりになり、レインボーのあれがくるくる回り出す。そして、そのうち直る。

というのが1日に1〜2回くらいある印象だ。

「こういうときはこうなる」というのがよくわからないので、要は不安定なんだと思う。


微妙だと感じたのはこのくらいか。

-----------

2週間ほど使ってみての所感はこんなところだ。

すごくふつうの感想文になってしまったが、なにしろ普通に良い機体なのでまあこんなものだろう。

買いかどうかと言われると、3年前に買ったProよりもいい動きをするので買いではある。ただ4ポートモデルを待つのもいい。

しかしMacBookなんていまやiPhoneよりも安いので、サクッと買っちゃってもいいかもね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。