見出し画像

「am/pm」靴下と、とれたてキッチンと。

以前、こんな記事を書いた。ファミマがファミマ柄のソックスを出したという。

最終的に僕は5足ほど購入。ほぼ毎日ファミマな足元で暮らしていた。

このソックスは決して「コンビニに売ってる間に合わせの商品」の類ではない。しっかりとコンセプトを持ってつくられたプロダクトであることが履いていればわかった。

そんなソックスだった。

肉厚の生地にしっかりとしたゴムのホールド感。ゆるい雰囲気のファミマライン柄。なにもかもが完璧なのである。

この流れでセブン-イレブンの靴下も出たらいいな、なんて思っていたら、想像を遥かに上回るニュースが流れてきた。

往年の名コンビニ「am/pm」の復活である。

ファミマはたしかにその昔、am/pmを傘下におさめていた。でもこのタイミングで、まさか、ソックスとして復活するなんて。

この「am/pmラインソックス」は10月5日発売。全国のファミリーマート約1万6600店で取り扱っているという。

僕はどきどきしながら、さっそく最寄りのファミマに行ったが売り切れ。

すでに壮絶なam/pm戦争が始まっているようだ。

時間を置いてあらためて別のファミマに行ったら、おお?!あった!(実は5軒目)

ファミマの横に、懐かしのam/pmが並んでいる…!

最後にam/pmに行ったのはいつだろう。10年以上前になるのかな。撤退間際、たしか東京国際フォーラムの中にあった気がする。

そんなam/pmがいまや目の前にある。

思い出すのは「とれたてキッチン」。オーダーカードをレジに持っていくと店員さんが温めて出してくれる本格お弁当シリーズだ。

たかだか数百円だが、学生にとっては贅沢品だった。バイトの終わりに仲間と食べたのを覚えている。あの頃は何もかもが楽しかった。

20年後、まさかam/pmを足に装着することになるなんて想像もしなかった。

さっそく開けてみよう。

なるほど。シーズン的にも、カラーリング的にも秋冬をターゲットとしているようだ。ファミマ柄に比べて長めに作られている。


履いてみていいかな?



いいな。


コンビニを身にまとうの、いいじゃないですか。


往年のam/pmファンはぜひどうぞ。

秘境プロジェクト「やなきじ冒険記」の情報を見る。