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ソシャゲ開発のウラ側

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ゲーム開発現場で学んだことを公開備忘録として残すマガジン。 こんな人におすすめ!→①ゲーム開発に関わりたい、学生の方 ②ゲーム開発に関わってる、プランナー ③ディレクターを目指し… もっと読む
運営しているクリエイター

#企画

企画書・要求定義・要件定義・仕様書の違いとは?

ゲーム開発の現場で、違いがよくわからない用語が飛び交って、イメージと違うアウトプットが出…

ゲームプランナーがウマ娘のヒット因子を分解してみる

こんばんは。なるぴーです。 ウマ娘がバカ売れしています! あまりにも売れているので、一体…

ダメなゲーム企画にならないための7つチェックリスト

こんばんにゃ。 頭の中に、「にゃにゃつの大罪」という言葉が浮かんで離れなくなってしまいま…

キラメイジャーが物語づくりで大変参考になる件

おはようございます。なるぴーです。 スマートフォン向けゲームの企画ディレクションや、プロ…

現場で発生している、課題解決のコツ

こんばんは。なるぴーです。 今回のnoteのお題「#私の仕事」のテーマに沿って書いてみることに…

物語を推進する、魅力的な悪役を考える3つのステップ

こんばんは。なるぴーです。 約2ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。 直近ではもろもろの仕…

『イノベーションのジレンマ』を読んで、ゲーム業界のこれからに思いを馳せてみる

こんばんは。なるぴーです。 ついにゴールデンウィークも後、2日と少し。 ここから本気出す方もいるかもしれません。私もその一人です。 さて、本日は久しぶりに『イノベーションのジレンマ』を流し読みしました。 長期休暇は過去の自分と振り返るよい機会となりますね。 先日も昔住んでいた家までお散歩をしてきたところ、 変わらない風景への懐かしみ、変わってしまった風景への寂しさを感じ得ました。では、本日のテーマです。 本日のテーマゲーム業界のイノベーションのジレンマはなぜ起きたのか?

コミュニケーション能力が高いゲームプランナーとは?

こんばんは。なるぴーです。 本日はバレンタインデーでしたね。チョコ、たくさんもらえました…

DeNA新作「トリカゴ スクラップマーチ」のβテストをプレイしてみた

こんばんは。なるぴーです。 暖かい日と寒い日が続いていますね。 本日はいま話題のNetflixに…

「リボルバーズエイト」に学ぶ昇華ポイントの企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 2/3は節分でしたね。恵方巻きの価格の高騰ぶりに驚きを隠せません…

ECから学ぶ、購入後にもう一度買いたい!と思わせる企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 東京は雪が降るそうで、外がとても寒いですね。 前回は「シャド…

シャドウバース/荒野行動から学ぶ、ガチャ以外の商品企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 前回の記事では「会議のコツ」についてお伝えしました。 いかがで…

ゲームプランナーがうまく会議を進めるための小ワザ

こんにちは。なるぴーです。 前回の記事では、「タスク管理の小ワザ」についてお伝えをしまし…