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ソシャゲ開発のウラ側

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ゲーム開発現場で学んだことを公開備忘録として残すマガジン。 こんな人におすすめ!→①ゲーム開発に関わりたい、学生の方 ②ゲーム開発に関わってる、プランナー ③ディレクターを目指し…
運営しているクリエイター

記事一覧

パプテマス・シロッコのマネジメントとMBO目標設定をドラッカーの基本と原則に照らし…

年末の時間を利用して、『機動戦士Zガンダム』をイッキ見した。 物語に登場するキャラクターは…

ビジネスモデルの変遷から、ブロックチェーンゲームというものを考えてみる

今年、ブロックチェーンゲームの開発に関わるようになって、見えてきたことがある。点と点が線…

現役のゲーム開発者が、NIKKE(メガニケ)のゲームサイクルを分析してみた

こんにちは。なるぴーです。 スマホゲームを10年ほど、直近ではBCGの開発に関わっています。 …

未来のじぶん向け:困難との向き合いかた

この1-2週間は結構精神的に来てしまい、なかなかしんどい状態が続いた。 ということで、未来の…

ちょっとしたスピーチのコツ的な何か

直近で大きめなプレゼンテーションをする機会があった。 ほんの少し手応えがあったので、なる…

プロジェクトマネジメントのキホンは、テリーのワンダーランドを通じて学んでいた。

直近のゲーム制作チームでの役割直近のプロジェクトでは、計画に関わることが多い。 ここでい…

集英社さんのゲームクリエイターズCAMPに登録してみた

G.Wの連休は雨でスタートですね。 おとなしく、室内で過ごす静かな期間になりそうです。 「ぼーっ」としていてはあっという間なので、今回はいくつかToDoリスクをつくって連休に臨んでいます。 Google カレンダーに、ToDoリストの機能があるので、 それを使っています(これまで、知らなかった) さて、今日は、集英社さんの『ゲームクリエイターズCAMP』に登録しました。 ゲームづくりも、マンガづくりもおそらく共通するのは、 めちゃくちゃPDCAが必要 ということで

企画書・要求定義・要件定義・仕様書の違いとは?

ゲーム開発の現場で、違いがよくわからない用語が飛び交って、イメージと違うアウトプットが出…

ウマ娘のヒット要因を探ろう——ゲーム内に散りばめられたガチャ要素たち

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲーム会社でサッカーでいうミッドフィルダー的な動きをし…

プランナーのスキルセットをチャート化してみる

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲームでサッカーでいうミッドフィルダー的な動きをしてい…

ゲームプランナーがウマ娘のヒット因子を分解してみる

こんばんは。なるぴーです。 ウマ娘がバカ売れしています! あまりにも売れているので、一体…

ゲームプランナーがウマ娘のゲームサイクルを図解してみる ver.2

こんばんは。なるぴーです。 前回の記事をfacebookに挙げたところ、 以前のチームの上長に、な…

ウマ娘のゲームサイクルを図解してみる

発表からおよそ、3年?の時を経てリリースされたタイトルがあります。 その名も、ウマ娘。 Cyg…

プランナーからディレクターになるのに必要なスキルとは?

「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 という書籍が面白かった。プランナーからディレクターを目指すヒントがあると思えたので、思考の整理を兼ねて。 本書の構成本書の構成は ・なぜ、具体⇄抽象が大事なのか(Why) ・具体と抽象とは何か(What-総論) ・抽象とは何か(What-各論) ・具体とは何か(What-各論) ・どのように応用するのか(How) という、お手本のようにキレイな構成である。 →なぜ大事なのか?  →で、一体それは何なのか?