カオスなソシャゲ開発現場を生き抜くマガジン 通称。カオマガ

27

時間管理で良かったことを紹介

こんばんは。なるぴーです。 スマートフォンゲーム会社で9年ほどゲーム開発・運用に携わってい…

長期運営ソシャゲに蔓延るワナ〜課金施策で頭がいっぱい

こんばんは。なるぴーです。 スマートフォンゲームの会社で、新規開発を通算5本ほど経験し、 …

ゲームプランナーに必要なのは、企画力ではなく計画力

もはや、文字が入りきりませんでした。 こんばんは。なるぴーです。 ぴえんな開発現場を撲滅…

なぜ、決められないのか。意思決定に必要な要素とは?

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲームの会社で、企画やプロット、中長期の制作スケジュー…

ゲーム業界のことがわかる!?お仕事マンガ

こんにちは。なるぴーです。 とあるスマホゲームの現場で、企画やプロット作成、制作スケジュ…

無策でキャッチコピーを考えようとしたら、失敗した話

こんにちは。 なるぴーです。スマホゲーム業界でコンテンツ企画とPjMを生業として生きています…

ゲームプランナーが、メンバーの底力をアップさせたいときの奥義とは?

こんにちは。なるぴーです。 スマホゲーム業界で、企画のディレクションとプロジェクトマネジ…

ゲームプランナーがPMスキルを身につけるには?

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲーム業界で、企画のディレクションとプロジェクトマネジ…

プレゼンのちょっとしたコツのような何か。

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲームの会社で、企画をつくったり、 課題の炎に水をかけて…

キラメイジャーが物語づくりで大変参考になる件

おはようございます。なるぴーです。 スマートフォン向けゲームの企画ディレクションや、プロ…