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ソシャゲ開発のウラ側

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ゲーム開発現場で学んだことを公開備忘録として残すマガジン。 こんな人におすすめ!→①ゲーム開発に関わりたい、学生の方 ②ゲーム開発に関わってる、プランナー ③ディレクターを目指し… もっと読む
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#スマホゲーム

ダメなゲーム企画にならないための7つチェックリスト

こんばんにゃ。 頭の中に、「にゃにゃつの大罪」という言葉が浮かんで離れなくなってしまいま…

発注物の制作フローをととのえるコツ

こんにちは! なるぴー@企画系ミッドフィルダーです。 台風19号が近づいていますね。 皆さま…

『イノベーションのジレンマ』を読んで、ゲーム業界のこれからに思いを馳せてみる

こんばんは。なるぴーです。 ついにゴールデンウィークも後、2日と少し。 ここから本気出す方…

シナリオのおもしろさはワンピース第1話に学べ!

こんばんは。なるぴーです。 ゴールデンウィークも折り返し地点を過ぎました。 このままでは、…

シナリオ未経験のゲームプランナーがプロットを書けるようになるには

こんばんは。なるぴーです。 つい、久しぶりの投稿になってしまいました。 前回のバレンタイン…

コミュニケーション能力が高いゲームプランナーとは?

こんばんは。なるぴーです。 本日はバレンタインデーでしたね。チョコ、たくさんもらえました…

DeNA新作「トリカゴ スクラップマーチ」のβテストをプレイしてみた

こんばんは。なるぴーです。 暖かい日と寒い日が続いていますね。 本日はいま話題のNetflixに加入しました。このコンテンツ量で月額800円はコスパがよすぎますね。 前回の復習 前回は「リボルバーズエイトに学ぶ昇華ポイント」をお伝えしました。 元となるタイトルを昇華するには、強みを活かす、弱みを打ち消すというのを具体例を交えつつ、紹介しました。 DeNAさんの新作ベータテスト版を勝手にレビュー さて、GooglPlayでは「ベータ版」という正式リリース前のアプリをプレイす

「リボルバーズエイト」に学ぶ昇華ポイントの企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 2/3は節分でしたね。恵方巻きの価格の高騰ぶりに驚きを隠せません…

ECから学ぶ、購入後にもう一度買いたい!と思わせる企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 東京は雪が降るそうで、外がとても寒いですね。 前回は「シャド…

シャドウバース/荒野行動から学ぶ、ガチャ以外の商品企画アイデア

こんばんは。なるぴーです。 前回の記事では「会議のコツ」についてお伝えしました。 いかがで…

ゲームプランナーがうまく会議を進めるための小ワザ

こんにちは。なるぴーです。 前回の記事では、「タスク管理の小ワザ」についてお伝えをしまし…

うまくタスク管理できるようになる小ワザ

こんばんは。なるぴーです。 早速ですが、スマホゲームづくりで大切なことは何でしょうか。 お…

目標設定と振り返りの技術

こんばんは。なるぴーです。 スマホゲーム業界で、コンテンツディレクションとプロジェクトマ…

ようこそ、スマホゲームづくりの現場へ

はじめまして。 本ブログの運営担当のなるぴーです。 スマホゲームの企画とディレクションを7年ほど経験してきました。 ここでは主にスマホゲームの「企画」「ディレクション」について語るミニブログです。 2019年の開発は、わたしが入社した2010年代の初期の頃と比較して、 ・大規模化 ・長期化 ・複雑化 しています。 スマホゲームづくりの現場では放っておくと、課題が次から次へと生まれてきます。 ゲームづくりにおいて、「こうすればOK」の正解はありません。 ですが、「失敗を減らす