見出し画像

体力増進実験のスタートとDay4の中継

思い立ったときに動けて、やりたいことを思う存分できる身体になりたい。この目標に向けて、私は「実験」を始めることにした。

すぐに身体を壊す貧弱な自分を、変えたいのだ。齢25。可能性しかない。必要以上の意気込みでもって、体力増進にがっぷり向き合う。

新年とともにやってきた体調不良

年明け早々、行事疲れと寒さ疲れ、ホルモンバランスの乱れのトリプルパンチをくらった。意思と反して寝正月。身体はズッシリと重いのに、深く眠れない。丸3週間、この状態が続いた。

薬なしでは生活できない、月に1度は寝込む期間がある、という健康状態になって1年半くらい経つが、今回のパンチは超ストロングだった。ノックアウトしてから立ち上がるまでにかかる時間が、違う。

調子が上向きのときが数日あったけれど、それ以外は文字通り寝っぱなし。買い出しもままならない。冷蔵庫には調味料しかなくなった。少し無理をしてでも起き出して外を歩こうとしたけれど、頭痛と吐き気とめまいでそれどころじゃなかった。

夜な夜な語りかける筋肉芸人

無音だと気が狂いそうで流しっぱなしにしていたYouTubeから、なかやまきんに君の声が聞こえてきた。内容は「いつでも、どこでも、誰にでも出来る健康法5選」。目新しいことはないが、丁寧な説明に納得する。ついでに「そういうことをやってこなかったから、自分のせいでこんなことになっているんだ」と悲しくなった。相当メンタルがやられている。

何日か経って。

幸い調子を取り戻してきて、身体が動く状態をキープしたいなあと切実に願っていた時に、きんに君のYouTubeを思い出した。

ずっと言われ続けているようなことをひとつずつ積み重ねることが、健康につながる。それ以上でもそれ以下でもない。なんだかすとんと落ちた。やってみよう。

3週間寝込むって、疲れる。特にこころが。辛い状況で意識があるっていうのがしんどい。もう繰り返したくない。きんに君が言っていたように、基本に立ち返って、基礎体力をアップしてやる。そしてもう繰り返さないんだ。フツフツとやる気が湧き上がってきた。

この計画は簡単に言えば「体力/健康増進」だし、「からだづくり」だし、ある種「ダイエット」なわけだけれど、自分の身体をもって自分に合った方法を試行錯誤しながら編み出す過程を楽しみたくて「実験」と名付けた。

1回目の実験内容

具体的にやると決めたことが次の通り。

  • 余分かなと思うくらい着込んで身体を冷やさない

  • ストレッチだけでもいいから身体を動かす

  • 色々な種類の野菜とタンパク質をとる

  • 朝は7~9時、夜は17時半~19時半に食事(決まった時間に空腹になって十分に栄養をとれるリズムができるまで昼食なし)

  • よく寝る

基本中の基本ばかりが並ぶが、全てできているときってほとんどなかったなあと思う。他にやりたいことが出てくるとおろそかになりがち。若いから大丈夫でしょとタカをくくっていたり。

Day4中継地点からの実況

ここまでやってきて結果。

  • ストールとスパッツと湯たんぽを活用

  • 寝る前後にストレッチ・1、2時間本を読んだら散歩をする・気が向いたらスクワットと腰ひねり

  • 炭水化物をちゃんととるダイエッターみたいな食事

  • バランスを考えて献立に1品足すようになった

  • ぐっすり眠れる時間が伸びてきた

太ももに湯たんぽ+上からブランケットがあたたかい

大寒波襲来で体調を崩す確率が非常に高い状況が続いているというのもあり、冷やさない対策は色々と編み出せている。

食事について2つルールを決めたらストレスが減ったのは予想外。自炊が大変になるかと思いきや、しっかりお腹が空く分食べたいものがはっきりして献立に迷わない。

あとはスーパーでの買い物。以前はずいぶんケチケチしていたんだなと思った。面倒くさがってなんとなく外食にしていた分を食費にまわしちゃえばなんてことない。今だったらきのこなんて2種類買っちゃうし、魚も買っちゃう。それを無駄なくおいしくいただける。

汁物をつけるしブロッコリーだって茹でちゃう

懸念や課題としては

  • 「実験」そのものに疲れをためていかないか

  • 着込みすぎて身体が凝らないか

  • 摂取カロリーがやや足りていないかも

  • 睡眠はまだまだ追求したい

といったところ。実験は始まったばかり。ここからどうなるか乞うご期待。

あたたかいけど締め付けがきつかった服装

20230126 Written by NARUKURU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?