見出し画像

大学に入ってから〜6,7月編 2年目


お久しぶりです!

仲田匠希です。この大学に入ってからシリーズもこれで、5本目です(笑)

過去作はこちらから↓

こうやって見返すと、サムネだけで当時の心境が伺えますね。

さてさて、というわけで今回も何をしてきたのかをお話ししていきたいと思います。

最初に、お話しすると大学の授業は全てがオンライン授業でした。

僕は、ずっとオンライン授業推進派だったのですが、あまりの授業動画の質が悪く、机の上でまともに見れるか!といった心境です。

この件は、大学運営にメールを送って、提案もしてるんですが

『さてさて〜どうなるかな?』

といった具合で、進捗が読めないのでオンライン授業の話は割愛させていただきます。

さて。本題に移りたいと思います。

おまえの事業はどうなった・・・?????

これが、いつも読んでくださっている購読者様の疑問でしょう。

4,5,6月の記事を読んでいただけた方なら、僕の事業が回り始めたところで打撃を受けたため、機能が回らなくなったということはご存知だと思います。

まず、全く機能しなくなったのは屋台骨であった3D事業です。

元々、需要が少なかったという理由もあるんですが、コロナ影響もあり、ばったりと依頼がなくなりました。(国内外全て連絡来なくなりましたね〜)

とはいえ、僕は3D事業のみを運営していたわけではなく、HP作成・プログラミング・動画編集・カスタムPC販売・教育事業などなど、多岐にわたって運営していたので収入が0になることはありませんでした。

しかし!!!!

クリエイター事業というのは、作って初めてお金に繋がります。

そのため、この6,7月は提案する準備や営業などをしていました。

とはいえ、苦しいのはどこも同じでしたので、かなり難航しました。

そこで、僕が目をつけたのはパソコンのカスタム事業です。

オンライン授業が当たり前になり、自宅で授業を聞く機会が増えた今必要とされているのは、大きなデスクトップパソコンではないか?

そう考え、パソコンを作っている事業者と提携し、学生限定のパソコンを販売することにしました。

学生限定

現在も、在庫が残っていますので、気になった方は見るだけでもありがたいです。

結果は、超微妙・・・連絡はたくさんいただくことが出来たのですが、発注までたどり着かない場合が多く、売り上げも30万程度とぼちぼちな結果でした。

それでも、購入いただいた方には大変満足いただけたので、狙いは当たっていたかな?と思います。

そして、コロナ影響を受けて、気づいたのは定期的な収入の強さでした。

例えば、会社員の固定給20万円など。

毎月定まった金額をもらえる強さに気づくことが出来ました。

そこで、僕は固定費である通信費1.6万円(携帯・Web・その他)をサブスクサービスで相殺したいと考えました。

目をつけたのは教育事業です。

僕は、事業自体は回らなくなりましたが、スキルや知識、経験といったものは一切失っていなかったので、これを商品にしようと考えました。

オンラインサロン的なものを作ろうとも思ったのですが、僕はサロンから得るものは人脈や雑学だと考えているので、知識や技術を伝えるなら個人の一人に向けて、取り組みたいと思いました。

そこで、やる気はあるが継続が中々出来ていない知人に、月額1万円で3D・ビジネス系を一緒に取り組むプランをサービス内容を提案しました。

このプランは正式サービスにはしていませんが、大変好評をいただいていて現在もプランを継続していただくことが出来ています。

また、残りの1万円程度の固定費は、Web管理の提案をして、なんとか収入源を作ることが出来ました。

そして、固定費が高すぎることに気づいたので、通信費を削除していくことに成功します。一番高額な携帯に関してはiPhone・iPadを契約していたので減らすことが出来ませんでしたが、Adobe・サーバー等の通信は削除・軽減することが出来ました。

これで、僕は毎月のルーティーンワークで、固定費に苦しむというストレスを除去させることに成功します。

とはいえ、固定費を相殺しただけで収入はほぼない状態だったので、企業にWebマーケの提案、ホームページレイアウト案、ライティング提案、システム提案などなど

なんとか、コロナで失った分を取り返そうと頑張りました。

その甲斐もあって、長期的に見ると間違いなくプラスになる状況を作れたのはいうまでもありません。

いや〜本当に大学の授業と課題が多忙な中、よく頑張ったと自分を褒めてるのは内緒です(笑)

1授業100分 毎日4コマ 課題 1日60~180分 仕事60~120分 勉強60分

理大・医大などの多忙な大学生は、元々時間が圧倒的に少ない人が多いので、その中でビジネスをやって稼げるようになってるので、最悪全て上手くいかなくなっても就職すれば重宝されるだろうなと勝手ながら思ってます。(社長さんによくスカウトされます)

さて!新型コロナで、僕が作った小さな経済圏が機能しなくなったのは神様からの試練なのかな?とも思っています(笑)

しんどい状況は、来年あたりまで続くかな?と考えておりますが、この状況を乗り越えれば莫大な自信と経験を手に入れることができるので、諦めずに挑戦していこうと思います。

8月はテストが迫って、6,7月仕事してたツケが回ってきたことは内緒ですけどね・・・(笑)

あと、Webデザイン力が欲しいのでデザインハックなどで、イラレとフォトショをマスターしたいとも考えています。

それでは、次回の大学入ってから〜もお楽しみに!


よければ、下記のリンクにてSNSアカウントをフォローしていただければ、嬉しいです!

----------------------------------------------------------------------------

【Youtube】

3D Creater NARUKI

https://www.youtube.com/channel/UCO9_3iOkvgs50xddbpNkmGA?view_as=subscriber


【Twitter】
https://twitter.com/naruki1220

【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100030847569954

【Instagram】
https://instagram.com/naruki_3dprint

【Tik Tok】
https://tiktok.com/naruki1220

【Website】

https://www.naruki.biz


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?