<絵本作家になりたい、作りたい人へ>

外部へ講演やワークショップに行くと本当によく聞かれます。

「絵本作りたいんですがどうしたらいいですか?」
よくご質問いただくので、
学べる場所や書籍勝手に紹介させていただきます。
(僕が教えられるような作家ではないのでごめんなさいw)

絵本に限らず、まず作り手ご本人がどうしたいかにもよりますが、

まず「絵本塾 地域」「絵本 教室」で検索するとお近くのものが出てくると思います。また現役の編集者さん、作家さんなどが主催してくれたりしているものなどもありますので、どこまでやりたいかのレベル感も含め、ご自身の身体を使って情報をとってください。(重要)

私は何を勉強したいのか。

何が勉強できるか。

私は誰に何がしたいのか。

私は作家になりたいのか。

などなど、ご自身のニーズも把握しつつ、情報探してもらうのがベストかなと思います。また、開催方法や開催している方と合う・合わないもあると思います(人間ですから)

まず書籍から漁ってみたり、主催している方の講演やSNSをフォローしてみたり色々目で見て、実際に聞いてみて、足で稼いでいただくのもいいでしょう。

とにかく描き続けてください。としか言えないですが・・。
いろんなところへ行ったり、見たり聴いたりしてくださいね。

募集期間問わずご紹介しています。あしからず。

<愛知>

なかがわ創作絵本教室(僕も在籍しています。)

http://ehon.ciao.jp/ehon/?page_id=255

ながおたくま先生 絵本教室

https://takumanagao.com/

<三重>

メリーゴーランド 絵本塾

https://www.merry-go-round.co.jp/douwa_ehon.html

<東京>

あとさき塾(トムズボックス)土井章史さん

https://www.tomsbox.co.jp/atosaki24-25/

参考書籍「改訂版 絵本をつくりたい人へ」

https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=17228

<オンライン>水曜絵本塾

筒井大介さん、堀内日出登巳さん

http://ehonjuku.blog133.fc2.com/

<おすすめ書籍>プロの絵本作り1〜(風木一人先生)

https://www.amazon.co.jp/stores/author/B0B2QGXVDC

サポートを糧にもっと面白く楽しくなるような創作や活動に変えていきます!(子育て支援・児童虐待予防、子どもに関わる分野での活動資金やえほんなど創作活動に当てていきます。)