見出し画像

ズボラな人用〜コロナ自粛ボディケア〜 #2

こんにちは。立つときに”アァ〜ッ!ウッ!!”と言わないと立てないくらいずっと椅子に座ってる八王子のゴッドハンドことNarukamiです。

コロナウイルスの影響で自粛中の方、私のようにお客さんが減ってPCの前に座ってる時間が長くなってる方のために簡単にできるボディケアの方法をお届けしようという記事でございます。

ずっと座ってると色々しんどいですよね。

前回は大臀筋と梨状筋というお尻の筋肉の話を少ししました。

今回は同じお尻の筋肉にしよっかなと思ったのですが私自身が首がツラくなってきたので首のお話をしようと思います。(自由気まま)

今回も継続的にやってほしいケアになるので下記の点をふまえてお話していきます。

継続ケアに必要なこと
・楽チン
・気持ちがいい
・”ながら”ケアができる
・ツラさが消える
・パートナーがいる場合やりあえる
・やり込み要素がある
・痩せる
・キレイになる

首っていっても色々

首がこってるとお客さんたちは簡単に言ってくれますが、首にも色々な筋肉があります。

背中に繋がる筋肉や、肩に繋がる筋肉、胸に繋がる筋肉なんかもあるんですね。今回はそんな筋肉の中でもとくにコリやすい胸に繋がる筋肉をザックリほぐす方法をお話します。

今回は胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉です。

後頭部の外側から鎖骨にかけてついている筋肉です。(青いところ)

乳様突起

やり方としては超簡単。

1:まずは耳の穴の位置を人差し指で確認してください。
2:親指で後頭部の骨を探ってください。
3:耳たぶの後ろあたりにポコっととがった骨があるのを確認します。

はい。そのとがった骨が乳様突起(にゅうようとっき)です。
そのポコっととがった骨の下からアプローチしていくので覚えといてくださいな。

そこから鎖骨にかけて首を斜めに走っている筋肉がPCやスマホなどを使っているとメチャクチャこります。

これをほぐしていきましょう。

この筋肉がほぐれると首が楽になるのはモチロン、小顔の効果や、顔の血色が良くなる美容効果も期待できます。

首をほぐす

座っている場合は肘置きかテーブルに腕を置けるとこに座りましょう。

ソファやベッドの場合は横向きに寝っ転がりましょう。

1:まずは手を軽く握りグーにします。

写真(2020-04-17 14.25)

2:耳たぶの後ろ、ポコっと出てる骨の下に拳の骨を当てます。

写真(2020-04-17 14.26)

3:拳に首を軽く押しつけOH〜!NO〜〜!!って感じで首を左右にゆっくり振ります。出来そうならそのまま首の後ろの方までやってもOK。あくまで首を動かすのであって拳は動かしませんので気をつけてください。

写真(2020-04-17 14.26)2

注意点

動かすのは頭であって拳ではないのでご注意ください。筋肉が傷つきます。

もう一度。動かすのは頭の方です。拳をグリグリはしないでくださいね。

猫が体を柱にこすりつけるように。拳に首の筋肉を気持ちがいい程度、ゆっくりこすりつけてください。

痛みを我慢してグリグリしたりすると逆に痛くなるから無理は禁物ね!!

ってことで、よき自粛ライフを。

またねー!!

2020.04.17 Narukami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?