2024/5/7(火)-5/12(日)

2日連続のレースはいつ走ってもきついですね。ではよろしくどーぞ。


5/7(火)

7㎞
ジョグ。
トータル7㎞

5/8(水)

10㎞
ジョグ。後半にかけて少しペースアップ。
トータル10㎞
体幹トレーニング

5/9(木)

6㎞
ジョグ。調整として軽い刺激を入れるつもりが突然疲労が出てきたのでジョグ。無理する理由もないし。
トータル6㎞

5/10(金)

6㎞、流し
前日練習。昨日出た疲労も抜けてきていた。
トータル7㎞

5/11(土)

レース1500m 4.16(シーズンベスト・市民ランナー自己ベスト)
自分にとってレベルの高い組でのレース。早めに入って流れに乗りながら粘るレース。
良かった点
・フォーム(手首、接地位置)
・2.3周目(ゆとりは無かったが粘れた。LTと有酸素が活きた?)
・ラスト200(大きいフォームで前を追えていた)
悪かった点
・200~600までの不自然な程の余裕のなさ(解糖系とVO2の強化が必要)
・体が細いしブレもある(トレーニング不足)
4分23秒あたりを狙っている中で、タイムとしては思いのほか良かった。動画を見ても悪い動きではなかったので概ね満足。
トータル9㎞

5/12(日)

レース5000m 16.52(シーズン初・市民ランナー初)
5000に対する練習をほとんどしていない中での現状確認が主な目的のレース。結果的に失敗レースになってしまった。
良かった点
・フォーム(接地位置)
・ラスト600m(ピッチ意識?)
悪かった点
・手首を固めてしまっていた(継続的に意識していくしかない)
・展開(スタートから中途半端なことをして結果ほとんど単独走)
・2000以降(これは5000の特異的な練習をしてないから仕方ないと言えば仕方ないが、LTと有酸素をさらに重ねていけばもう少しまともに走れそう。)
・連戦(久しぶりの2日連続レース。練習量や頻度を増やしていき、体のキャパを大きくして、1日2本のレースや2日連戦などに対応できるようになりたい。)
悪くても16.40、あわよくば16.20程を狙っていたが誤魔化しがきかなかった。7月中旬までは1500、それ以降5000をメインにするので今は1500の練習+LTと有酸素を叩きたい。それが秋以降の5000につながると思う。
トータル11km

総括

1500と5000で結果に差が出たが、メインの1500で満足のいく結果を出せてよかった。課題や、やることも明確になったしモチベーションも上がった。
3週間後に順位を狙う重要なレースがあるのでしっかり頑張っていきたい。
週半ばで突然出てきた疲労はなんやったんやろ。調整って難しい。こっちも色々試してみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?