パニック障害になりました

はじめに


こんにちは、naruです。
タイトルの通り、パニック障害になりました。
InstagramやTwitterでは伝えていましたが、なかなかnoteに書く気がせず放置していました。症状が落ち着いているうちに少しずつ記録していこうと思います。


6月のこと

昨年、2022年6月2日に心臓カテーテル検査(以下:カテ)をしました。
とても緊張していて、また、先天性心疾患の先輩方にも「痛いよ〜笑」と言われていたので、痛がりな私は局麻でやって欲しいと思っていた。

朝イチでの検査だったので、7時頃起きてルートから水分流して色々して8:45にカテ室到着。
名前の確認をしていざ検査台に乗るともうダメだった。周りの医療スタッフの皆さんが色々準備している中、これからの検査が不安で不安で静かに涙がどんどん出てくるし、検査のための心電図(音付き)は期外収縮の不整脈をどんどん音でも視覚でも自覚させてくるし、本当に怖くてずっと泣いていた。

見かねた先生が、局麻なのは変わらないけど鎮静させよう、という判断をしていただいて、やっと意識が遠のいていった。

なのに。鎮静が弱かったのか、よりにもよって右手首にカテを刺す瞬間に意識が戻ってきてしまったのだ。
そこで、なんとかわたしが鎮静がしっかりされていないことを伝えようと、体を動かしたり、声を出そうとしたり、目を開けようとしたりして何とか伝えた。
それで、二度目の鎮静をかけてもらった。


これは6月のことなので時々フラッシュバックをすることがあったものの、平穏に過ごしていた。
12月某日。
カテーテル検査を思い出させるような写真を偶然見てしまい、そこからしんどい思いが始まることになった。
過呼吸
ご飯が喉を通らない
いつ来るか分からないフラッシュバック

本当に悩まされました。特に、1月になってからは、本当に酷く、生理前も相まって大爆発してしまいました。
これはいけないとおもい受診をして、パニック障害と診断されることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?