見出し画像

転職エージェントから「君はうちを通さない方が良い」と言われた話

現在転職活動中のNaruです。


突然ですが

エージェントって聞いて皆さんどんなイメージを持ちますか?

あんまり僕は良いイメージ持ってないんです。実は。

悪い方ばかりではありませんが
僕らの話を親身になって聞いてくれるカスタマーサポートの方も、
仕事でやってます。

立場や責任があります。

(前提として)
僕は情報集めのために転職サイトに同時に5つ以上登録し、
無い頭を振り絞って短期間で転職に関する情報をまとめていました。

これまでのエージェントの方がする "アドバイス" や "オススメする会社" は
立場がそれぞれがあります。

・エージェントがどの企業と契約しているか
・成約によって得られるコミッションの存在
・エージェントの方が強みとする分野

などなど、そんなエージェント都合があります。
そんな都合ありきでお話されると情報が歪んでいくのが一般的だと感じます。

そんな中、面談を行なっていると担当者の意図が伝わってきます・・・

「 〜 の理由でプログラミング/開発がしたくてベンチャー企業さんを探してます!」

エージェント「そうですか。年収の希望はありますか?もし希望があればこれまでの経験を生かして転職する方が 〜 
なので、この会社は教育制度が整っていてですね 〜 」

😅「いえ、すみません僕はサービスを作りたくって 〜 」

エージェント「では、最初から自社開発企業さんに入るのはハードルが高いので、Sier企業さんで2,3年開発をしてから自社開発の企業さんに転職される方が多いです」

😅「なるほど。やっぱり業務未経験のハードルって高いんですね。。。」

そんなこんなで、
最初にお話を聞きに行ったエージェントの方のお話で終わっていたら、
いま僕が目指している企業さんは違ったかもしれません。

けれども情報集めは多方面から集めて信憑性を高めるのが基本。
そう思い、たまたま電話面談をさせて頂いた
とあるエージェントの方が “女神“ だった。

「 〜 の理由でプログラミングがしたくてベンチャー企業さんを探してます!」

エージェント「わかりました。それでは。。。正直うちを利用されるのは得策では無いかもしれません。」

「え?どういうことですか?(なんかいつもの流れと違うな😲)

エージェント「エージェントには、強みとしている分野とそうでない分野があるんですよ」

「なるほど、なるほど」

エージェント「志望される企業さんが弊社と繋がりのある企業さんなどであれば私たち経由で入る方が確率は高まると思います。けどもNaruさんが行きたいような会社はうちを使わない方が良いと思います!」

僕😳「え!(そんなこと言ってくれるの?)」

エージェント「やはりエージェントを通すとなるとコミッションが発生する訳で、例えば同じくらいのスキル感を持っている方がいらっしゃたとしましょう。
前者はエージェント経由、後者は企業のHP経由。
となると企業は後者を選ぶでしょう。
なのでNaruさんはリファラル採用などが良いと思います。」


まさか、ここまでパーソナライズされた意見が聞けるとは思わず
また自分の行きたく無いような所の情報がほとんどなんだろうなと
斜に構えていた僕は驚嘆しました

実際に、エージェント経由だとその人の年収の3分の1程
コミッションが発生すると聞きます。(↓参考ページ)

とすると、低くて約年収300万でも
未経験エンジニアに企業は100万円程かけて採用する訳ですね!

例えば、
未経験エンジニアがエージェントに自社開発企業に行きたい!って
伝えたとしても、市場価値が相対的に低いので
エージェントから断られてしまう可能性があります。

正直、これ
未経験エンジニアにとって機会損失に繋がってると感じてます!😖

もちろん全ての人がエージェントを
使わない方が良いと言っている訳ではありません。
けれども全ての人に言いたい事は
中には評判の悪いエージェントさんもいて
自分のやりたい事とは異なる転職先を紹介されてしまう!
そんな不幸な事が起こる可能性が大いにあるという事です。


100万円。。。

そんな大金僕にかけなくってよかとです!

という事で
僕は基本的に現在の転職期間中では、
企業のHP経由の転職
もしくは
リファラル採用 (Twitter採用も含む)を中心に活動中です!

未経験だけどコミットしたがってるエンジニア(僕)はこちらです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

DMにてお気軽にご連絡をお待ちしております!


まとめ
・エージェントの仕組みを理解した上で話を聞き、自分で考えよう!
・エージェントの良い悪いを見極めよう!
・爆速転職活動中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?