見出し画像

そのリポストが推しを救う┃X 推し活のススメ

フォロワー少ないし……
私一人がリポストしなくたって、誰かがやるでしょ

そう考えているVリスナーの皆さん、もしいたら非常にもったいない!


フォロワーが少なくても
ポストやリポストをTL (タイムライン) に載せることは、立派な推し活です。

拡散されなくたっていいんですよ。
要はTLに載せて、誰かの目に触れさせることが目的ですからね。

一時期、メインアカウントで旧Twitterをガチっていた私からの
少し効果的な X での推し活を紹介させていただきます。




X がよく見られる時間帯、またはリポストされやすい時間帯


旧 Twitter 時のものなので
リポストがリツイートになってますが
あしからず


RPされやすいということは
その時間帯に X を見ている層も多い訳ですね。

朝6時~8時頃


学生や昼間に働いている社会人なら
起きた後や準備前に一度 X を覗いておく人は多いです。

または通学、通勤中の移動時間の暇つぶしとしても見る人は多そうですね。


もしあなたの推しが「朝活」(早朝配信)をしているなら、この時間のリポストは有効。誰かの目に止まれば配信を見てもらえる可能性もあります。


午前11時半~13時


私の個人勢の推しが 「昼配信」をやっているのですが、この時間帯は午前中のゴールデンタイムに等しいかな、と。

✔️ 夜勤や平日休みの社会人
✔️ 12時にお昼休憩がある(社会人 学生)
✔️ ひと段落着いた主婦の方


しかし、ポストやリポストが見てもらいやすい時間帯というのは
TLの流れも早いので、埋もれてしまう可能性はあります。


なので、私は12時になる前
つまり11時半~45分くらいに配信告知を引用RPしていました。


効果がありそうなことは試してみる
感じられなかった時は、次の手を打てばいいだけです。

単純接触効果

心理学の法則のひとつ。
接する回数が増えるほど
相手から好感を持たれやすくなる
RPや引用RPも
この効果を狙ってやっていました


17時~18時


意外と X が見られる時間帯
社会人よりも学生さん向けに届けたい人には、この時間はオススメ。


ちなみに私の体感ですが、19時辺りはあまり効果を感じませんでした。その理由は次にあります。


20時~22時


いわゆるゴールデンタイム。
ご飯を終え、お風呂を終え、ひと息つきますか、な時間。


そう、19時辺りの効果が感じられないのは、このゴールデンタイムの前に
ある程度、やることを済ませる人が多いからだと私は考えています。


しかしです、あなたがVリスナーなら
もしかしたら気づくかもしれませんね。


VTuber の配信も22時辺りからがピークなので、Vリスナーはあまり X にはいない (だろう) 


特に推しの配信があれば尚更です。


なので、事前に仕込みをしておく
ここからは「単純接触効果」を狙った、少し効果的な X 推し活の話になります。


リポスト×引用リポスト


あなたの推しは何時頃、配信告知ポストをしますか?


ここはVTuber によってまちまちなので、配信告知がポストされたら
そのままRPして構いません。

まずは推しの
素のポストを拡散してあげて下さい。
これで一回目のRP完了です。

ひと手間加えるなら次。
私は上記に X が見られやすい時間帯を書いてきました。


それを参照にして
推しの配信が始まる前に
「引用リポスト」をします。


これで二回目の配信告知が、TLに流れることになりますね。目に触れる機会が増えました。


引用の文章は何でもOK
「今日も楽しそう」
「楽しみ」
「面白そう」


私の推しは少々、ニッチな配信をしているので、過去にはこういう引用リポストをしていました。


メインアカウントでやっていた推し活。
犯罪や事件を扱う VTuber なので
興味を引きそうな宣伝文をできる限り考えていました。

現在は事件系の配信告知をしなくなったので、たまにYouTubeの共有ボタンから「配信中!」だけ書いて載せることもあります。

当時このような宣伝が珍しかったらしく、よく「いいね」や、たまにご本人の気に入った (らしい) 宣伝は RP してくれたりもありました。


さっき久しぶりに探しにいって、過去の宣伝ポストを見返したら
ちょっと恥ずかしかったですが、

これが目に触れて配信にきた人もたまにいたので、少なくとも宣伝にはなっていたんだなと思うと感慨深いものはあります。


最後に


X での集客はほぼ見込めない、という意見を見たこともありましたが、


「やってみる」ことが重要なのであって、それが少しでも結果に繋がったならファンとしては嬉しいものですよね。


たまに 「見られるのが恥ずかしいから」 という理由で、配信感想用のタグが使われなくて悲しい……というVTuber のポストを見たことがあります。


配信のアーカイブ、X 、感想自体はどこで書いても VTuber は喜んでくれるものですが


X での推し活というのは
既存のリスナーに向けてやるものではなく、推しをまだ知らない人に向けるもの。恥ずかしさを感じる必要はないのです。


フォロワー数も関係ない。
誰でも気軽にできて、推しにも喜んでもらえる、X の少しだけ効果的な推し活でした。

最後まで読んでくれた方
ありがとうございます!

最後の最後に宣伝


「犯罪学教室のかなえ先生」

私が初めて触れた VTuber であり
ニッチな配信内容でありながら、今や登録者13万人を誇る専業個人V

元少年院の先生という経歴を活かした事件解説、多数の非行少年と関わってきた経験からのお悩み相談はリスナーからも好評。

堅苦しくない配信なので
気軽に聴ける雰囲気になってます。

フランクで話しやすい関西弁兄ちゃん。
本日の配信は あの「すすきの事件」です。22時より






















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?