見出し画像

【週刊ゲスドル#39】ゲストハウスオーナーさんのあたたかさが大好きです

やっほ〜、なるだで!

いま金沢からの夜行バスの中で書いています。
今回のゲストハウス旅も、とっても楽しかったなあ〜!

というわけで、今週も週刊ゲスドルはっじまっるよ〜!

【今週のゲストハウス そのいち】

画像1

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

お待たせしました!9月の頭に訪れた秋田のゲストハウス「CAMOSIBA」さんをご紹介します✨

秋田の横手というまちにあるゲストハウスCAMOSIBAさん。
オーナーさんがとても若い方でびっくり!
チャキチャキサバサバしてらっしゃるけど、優しくて思いやりのあるオーナーさん。

その人柄と麹をつかった美味しいおつまみやごはん、そしてオリジナルビールも含めた豊富なラインナップのお酒たちに、わたしもメロメロでした。

ゲストハウスでバーも併設しているところは多いけれど、ものすごく本格的で、まるで和バルに飲みに来たかのよう。
でも雰囲気はやっぱりゲストハウスならでは、隣の席の方、後ろのテーブルの方、気がつけば会話が拡がっていたり、かと思えばしっぽり飲んでいる人がいたり。

とても素敵な雰囲気でした☺️

↑ゲストハウスの様子はこちらのまとめから✨

残念ながら台風でトンボ帰りしたため、観光は出来ませんでしたが、ゲストハウスの夜だけでも充分素敵でした!
リベンジに燃えています🔥

〈こんな人にオススメ!〉
・お酒が好きだ
・和食、日本食が好きだ
・古民家が好きだ
・旅先で地元の秋田の人と話してみたい
もっと楽しく過ごすためのワンポイント
混合ドミに泊まったのですが、わたしは気にならなかったけれど、角度によっては隣のベッドの中が見えそうになったりもしていたので、女性は女性限定ドミトリー推します!


【今週のゲストハウス そのに】

画像2

<週1ゲストハウス>をライフワークに47都道府県のゲストハウスを泊まり歩くゲストハウスアイドルなる。
今週泊まったゲストハウスや、その周辺の観光情報のまとめを掲載します!

今週紹介するのは、福井県の福井駅から徒歩5分のゲストハウス「SAMMIE'S」(サミーズ)さんです✨

こちらのゲストハウスもオーナーさんがまた素敵な方で。
人見知りのわたしは、チェックインのときって結構猫かぶっていることが多いのですが、サミーズのオーナーさんとお話しているとなんだかほっとして、珍しくじぶんから自己紹介しました(笑)

他にも、「なるさんには、名物よりも素敵なカフェをご紹介しましょうか?」と、わたしがカフェ好きであることをすぐ見破られて、驚いたり。

そうやってあたたかく出迎えてくださるオーナーさんと、ほっとするけれどシンプルすぎない、まるでおうちのような空間のゲストハウスだからか、ゲストさんもみんな心を開いてお話してくれました♥

↑福井観光やゲストハウスの様子はこちらから✨

〈こんな人にオススメ〉
・人生初の福井旅のひと
・福井駅周辺でのんびり観光したいひと
・ゆったりした雰囲気が好きなひと
・その日にしかない出会いを感じたいひと
・きまま一人旅
快適に過ごすためのワンポイント
チェックインの時間が遅くなるかも!な方はお気をつけて。
(サミーズさんはチェックインは21:00まで)
シャワーがひとつしかないので、朝と夜バタバタしたくない方は空いている時にめんどくさがらず入りましょう!(笑)

【SNS TOP】

画像3

Twitter・Instagram・noteなどなどのSNSは、ゲスドルにとって命。
先週人気だった投稿や印象深い投稿などなどをシェアして、一緒に振り返ります!

今週みなさんからたくさん反響があったツイートはこちら✨

わたしの地図がいつのまにか真っ赤に!

そろそろ2019年の目標であった、「1年間で47都道府県のゲストハウスに泊まる」のゴールが見えてきました👀

テンション上がる〜!

40県達成したら、ツイッターアンケートを使って、最後の県はどこかな?予想大会しようかな〜と思っています。
今のところ候補は、山口・長崎・三重・鹿児島!
(他はもう予定済みなのです)

どこも行きたいゲストハウスがあるので、どこがゴールになっても嬉しいな〜💓

最近達成を見越して、「達成したらどうするの?」と聞かれることが多いので、またそれについてnote書こうかなと思っています。みなさんいつも面白がってくださってありがとうございます!

【週ゲスでしか語れない!】

画像4

このコーナーでは、週刊ゲスドルだけで語るわたしの先週のハイライトをおしらせします〜!
いちばんわたしの活動の足跡や成長の過程がわかる、名物コーナー(になる予定)

9/22(土)に金沢のゲストハウスSHARIN Kanazawa Traveller's Innさんにて、「ゲストハウスアイドルと飲む夜」開催しました〜👏✨

SHARINさんでやる恒例のバーイベントは、今回で3回目!
いつもは金沢フリーランス美女のおはるさんと一緒に開催していたのですが、今回はひとりで✨

というわけで、いつもとは趣向を変えて、たこやき食べ放題500円を基本に、みんなで美味しいお酒を飲むかたちにしてみました!

(おはるさんは、金沢フリーランス美女から、金沢美人社長へと転身されたのでお忙しかった模様。おめでとうございます!)

海外からのゲストさんも参加してくださったり、「Facebookでたまたま見かけて」ときてくださる方がいたり、いつものメンバーが集まってきてくれたり…

その“いつものメンバー”も回を重ねるごとに増えてきてくれて嬉しいです。
金沢の人は、とても優しく盛り上げ上手で、楽しい人ばかり。

次は冬に開催予定です!
皆さんもよかったら、一緒に冬の金沢で飲みましょう〜!
きてくださった皆さん、ありがとうございました。

【CHECK✅ゲスドル情報】

画像5

このコーナーでは、「ぜひみなさんに知ってほしい!」と思う情報をゲスドルからお届け!
観光情報だったり、ゲストハウス情報だったり、イベントの宣伝だったり、ふぁんくらぶの様子だったり、いろいろなパターンがあります〜

まずは先週の週刊ゲスドルでも告知したとおり、10月の頭にトーク登壇と、バーイベントが決まっています!

ぜひよろしくお願いします!

そして今回、こっそりだけど予告したいのがこちら…

(まだリリースできていない“新しい挑戦”とは…?)

そう!!!今頑張って、ブログもしくはサイトの形で、ゲストハウスのまとめが見れるように、鋭意作成中です!
(ずっとヒソヒソ作ってたけど、全然完成しないのでここで宣言してみました)

もうちょっと時間がかかりそうですが、はやくみなさんにご報告できるように頑張りますね!


【ゲスドルスケジュール】

画像6

こちらのコーナーでは、「さすがの行動力!」とみなさんにいつも褒めていただけているゲスドルが、今週どんなことをして活動する予定かをおしらせします!
ゲストハウス宿泊だけでなく、イベント情報などなど要チェックですよ〜!

9/26-27 埼玉・秩父のゲストハウス「おがのゲストハウス」に宿泊🏠

…なんかこう見ると予定ない人やな!?
最近フリーランスで受けるお仕事が増えてきて、必死に働いています(笑)

【次回更新日】9月30日

【最後までありがとうございます!】

週刊ゲスドル毎週更新してえらい!活動応援しているよ!今回のnote面白かったです!というかた、ぜひサポートしてくださると嬉しいです。少しの投げ銭がわたしの活動の存続につながります…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?